コレコレ

コムドット書店コンクール詐欺疑惑「無料で宣伝させといて無視はやべぇ」コレコレ

コレコレ

暴露系YouTuber・コレコレ氏のユーチューブ生放送(7月15日)で、人気グループYouTuber・コムドットの詐欺疑惑が新たに告発されました。

コムドットは2022年12月1日~31日、全国書店を対象に「店頭装飾コムドットまつり」を開催し、無料で写真集などの書籍を宣伝させたにも関わらず、その後の音沙汰なし。書店員さんは困惑しています。

コムドット書店キャンペーン詐欺疑惑「店長に直談判までしたのに…」コレコレ

komudotto
コムドットInstagram

15日、コレコレ氏のユーチューブ生配信でとある書店員さんが「コムドットに詐欺られたのでは」と告発しました。

書店員さんはコムドットの書籍発売記念企画「店頭装飾コムドットまつり」を店長に直談判してまで参加したにも関わらず、その後結果がどうなったのかコムドットからの発表がないまま7か月が経ってしまい困惑しています。

komudotto-korekore
コレコレYouTube生放送(2023.07.15)

コレコレさん、いつも楽しく動画拝見しております。
はじめてのDM失礼します。

唐突ですがコムドットの店頭装飾コムドットまつりという企画がどうなったのか確認していただきたいです。
私は書店員をしているのですが、コムドットのこの企画動画を見て店長に直談判し、たくさんの時間と労力をかけて売場作りをしました。
写真集の売上的にも売場作り前よりかなり売れ、少しでも貢献できたかなと思っていたのですが、半年以上経った今でもその企画がどうなったか何のお知らせもなく、店長からも何度もあの企画どうなったの?と聞かれましたが
すみません。まだわかりません、、
としかいえませんでした。
コムドット側にもDMやインスタライブで質問しましたが、何の返答もありません。
私以外にもたくさんの書店、書店員がコムドットの呼びかけで無償で企画に参加し、店の一角を使っての多くの時間や労力を使いコムドットの書籍販売に尽力、こう貢献したはずなのに何の音沙汰も無いのはおかしくないでしょうか?
応援していたからこそ仕事以外の時間も割いて全力でやっていた分、一種の詐欺なのでは、、とさえ思ってしまっています。
検討よろしくお願いします。

「店頭装飾コムドットまつり」とは、2022年12月1日~12月31日の期間、全国書店にコムドット関連書籍を店頭装飾してもらい、最優秀賞、各メンバー賞を決めるという写真集『JOURNEY』発売記念コンクールです。

ぺんぎん
ぺんぎん

店長に直談判してまで参加したのにその後の音沙汰ないのはやべぇな

無料で本屋に宣伝させたってことでしょ?

にゃんこ
にゃんこ

コムドットが好きで応援したくて、貢献したくて参加した書店員さんたちの気持ちを踏みにじる行為だにゃ

komudottomatsuri-syoten
コムドットYouTube動画『【神回】ベストペア人気投票したら波乱の展開で喧嘩になったwwwww』(2022.12.12公開)概要欄

・コムドット写真集『JOURNEY』発売記念店頭装飾コンクール「コムドットまつり」を12月1日(木)~12月31日(日)まで、全国1,500店舗を対象に開催。

『TRACE』『アイドル2.0』『ViVimen』『JOURNEY』の講談社刊のコムドット関連書籍を各書店員様に自由に店頭装飾していただきます。
店頭装飾した写真を「#店頭装飾コムドットまつり」のハッシュタグをつけて書店様のTwitterに投稿いただき、そちらを拝見して審査させていただきます。
審査にはコムドットも加わります。
最優秀賞1店舗にはコムドットメンバーが来店させていただきます。
優秀賞の他、各メンバー賞も用意しております。

店頭装飾コムドットまつり「参加書店が少なすぎて企画倒れか」

Twitterで「#店頭装飾コムドットまつり」で検索すると、手書きPOPで宣伝に力を入れている書店が多く、コムドットの書籍売上に貢献していたことは間違いありません。

tentousousyokukomudottomatsuri
tentousousyokukomudottomatsuri2
tentousousyokukomudottomatsuri3
tentousousyokukomudottomatsuri4

しかし「#店頭装飾コムドットまつり」でツイッターに投稿していた書店(公式)は、わずか24店舗でした(2022年12月1日~12月31日)。

ぺんぎん
ぺんぎん

全国1500店舗対象にしてんのに参加店舗24店舗!?少なッ!!

1.6%しか参加してないじゃん

これは企画倒れも仕方ない、、のか?

にゃんこ
にゃんこ

むしろ24店舗も参加してくれてるんだし、賞は最優秀賞と各メンバー賞だけでも6店舗分の枠があるにゃ。問題ないにゃ

No.店頭装飾コムドット祭り参加書店
1.未来屋書店 りんくう泉南店【公式】
2.【公式】平和書店
3.紀伊國屋書店鹿児島店
4.ヴィレッジヴァンガード ファボーレ店
5.TSUTAYAココアドバンス大村店
6.幕張 蔦屋書店 BOOK
7.ヴィレッジヴァンガードピオニウォーク東松山店
8.TSUTAYA岩見沢店
9.ヴィレッジヴァンガード渋谷本店
10.未来屋書店 赤穂店
11.岡本書店恵庭店
12.紀伊國屋書店ゆめタウン徳島店
13.宮脇書店宇部店
14.田村書店 西九条店
15.mozoのヴィレッジヴァンガード
16.くまざわ書店延岡店
17.未来屋書店 新利府南館店
18.ブックスタジオ 大阪店
19.TSUTAYA浜松中央店
20.TSUTAYA木野店
21.紀伊國屋書店 佐賀店
22.未来屋書店 水戸内原店
23.梅田 蔦屋書店
24.蔦屋書店 上田大屋店

【詐欺疑惑は誤解?】店頭装飾コムドットまつり「梅田蔦屋書店に行っていた」

コムドットは2022年12月14公開のYouTube動画のなかで、梅田蔦屋書店にメンバー揃って来店していました。

komudotto-youtube
コムドットYouTube動画『【ガチ急遽】限界疲労のメンバーに朝から大阪行かね?って誘ってみた結果wwwww』(2022.12.14公開)

・梅田蔦屋はコムドットのことが好きすぎる
・モニターまでつけてくれてる
・コムドット売場が小上がり(ちょっとしたステージ)になっている
・メンバーの特大写真まで飾ってくれている
・特大コムドットスペース

梅田蔦屋書店のコムドットスペースを動画内で10分以上紹介。展示された写真にはメンバーがそれぞれサインまでしていました。

にゃんこ
にゃんこ

もはや梅田蔦屋書店が「店頭装飾コムドットまつり」最優秀賞状態。

ぺんぎん
ぺんぎん

参加期間中だよ?それにメンバー賞は?

tentousousyokukomudottomatsuri5

#コムドット のみなさま、先日は限界お忙しい中、梅田 蔦屋書店までご来店頂きありがとうございました!!

展示は12月25日(日)までです。
たくさん押し活 しに来てくださいね。

#JUORNEY 通常版、プレミアム版とも発売中!プレミアム版は数に限りがあるためお早めに

#店頭装飾コムドットまつり

【追記】コムドット詐欺疑惑弁解「バックレじゃないです」「ちゃんとやってます!」

16日のインスタライブでコムドットリーダー・やまとが店頭装飾コムドット祭りについて言及しました。「ちゃんと進行している」ということです。

ぺんぎん
ぺんぎん

詐欺じゃないなら安心した!

にゃんこ
にゃんこ

でも半年以上も経って、コレコレで話題になってから「そういえばさぁ~」みたいな…もうそれ忘れてたんじゃね?って思われても仕方ないよにゃ。

発表が遅れるなら、いつ頃発表になりますくらい言ってもいいと思うんだけど。参加書店に対して不誠実な感じがしてならないにゃ

昨日なんかさ、書店のやつやってないみたいな感じで、かるく炎上みたいな感じになる前にちょっと…

書店キャンペーンみたいなのやってたじゃん。一回ちょっと座組が変わって、止まっちゃってたんですけど。現在ちゃんと進行してるんで講談社の方と相談して。まったくバックレたとかではないんで。僕の口からちゃんと説明させてください

お待たせしてしまって申し訳ない。

ただちゃんとやってる。ちゃんと正式に言わせてください。ちゃんとやってます

コムドット炎上まとめ「過去にも詐欺疑惑行為」動画投稿するする詐欺

コムドットは以前から大なり小なり炎上を繰り返しているグループYouTuberで知られています。

特に月額メンバーシップでの動画投稿するする詐欺以降のチャンネル登録者数は激減の一途をたどっており、416万人はいたチャンネル登録者数は現在では402万人まで減少。

チャンネル登録者数を重視するコムドットにとって、マイナス14万人はかなりの痛手となっているようです。

コレコレYouTube生放送(2023.07.15)

コムドット(402万)過去の炎上
・路上喫煙、たばこポイ捨て
・未成年喫煙、未成年飲酒
・住宅街にあるコンビニ前で深夜にどんちゃん騒ぎ
・花火禁止場所で花火
・飲食禁止場所で飲食
・セクシーという理由だけで女子高生を車で追い掛け回す
・月額のメンバーシップに動画投稿するといい入会させるも約束の期日までに動画投稿しない詐欺行為
・イベント出演依頼で平成フラミンゴとトラブルになり逆ギレ

前回コムドットの炎上を取り上げた時、チャンネル登録者数は6万人減っていたが現在14万人減少となった

コムドット、謝罪動画や謝罪ツイートをする
(未熟だった、反省している、僕はこれまで悪いと気づいた時点で反省してきた)

ぺんぎん
ぺんぎん

動画投稿するする詐欺w

にゃんこ
にゃんこ

5月31日のコレコレ生配信で告発されたやつだにゃ。

にゃんこ
にゃんこ

【悲報】コムドットチャンネル登録者数が401万人に(7/17時点)
リーダー・やまとがお気持ち表明。↓

一定数コムドットのチャンネル登録者数400万人切ることを切望してる人いるけど、仮にそうなったらコムドットがメンタル折れてYouTube辞めると思う?
ダサいと言われてもバカにされても泥臭く現実と闘っていくので、ファンの皆さんは安心してください

逆境で輝いてこそコムドット

コムドットメンシプ動画投稿するする詐欺「メンバー全員忘れていた」

コレコレYouTube生放送(2023.05.31)

コムドットから被害を受けた男性から相談

・2023年4月1日メンバーシップ(月額500~700円)を開始報告
・4月26日にメンバーゆうまが作成した曲「カーテン」を発表。カーテンをメンバー全員で聞いている様子を動画に撮り、それをメンバーシップ限定動画で5月1日に投稿するとヤマトがいった
・その動画を見たくて凸者はメンバーシップに登録
・いまだに投稿されていない(5/31)

コレコレ生配信での告発により、”コムドット詐欺罪”とのネット記事が公開される事態となりました。その効果かコムドットは6月8日に約束の動画を配信しました。

動画公開が遅れた理由は「メンバー全員忘れていた」そうです。

にゃんこ
にゃんこ

5月中にメンシプ登録した会員は5月分の月額を無駄にしちゃったんだけど、返金対応はしてないっぽいにゃ

ぺんぎん
ぺんぎん

うーわ

コレコレYouTube生放送(2023.06.10)

【動画告知】

6/8 メンバーシップ動画を配信中!!!

YouTubeで悠馬のMV公開が決まったタイミングで、「実際に見ているところはメンバーシップで公開します」と言っていたのですが、
メンバー全員その約束を忘れてしまい公開が遅れてしまいました。
楽しみにしてくれた方本当に申し訳ありません。
全員が初めて悠馬のMVを観る素敵な映像になっているので、是非ご覧ください

【追記】コムドットチャンネル登録者数400万人を割る「思い出に傷がついた」「悔しくて寂しい」

コムドットYouTubeチャンネル登録者数が400万人を割る(2023.07.22時点)
ぺんぎん
ぺんぎん

【悲報】コムドットのYouTubeチャンネル登録者数が400万人をついに割ってしまう

コムドットのYouTubeチャンネル登録者数400万人切りを受けて、メンバーのひゅうががファンに向けてコメントを発表しました。

ファンのみんなへ

コムドットのチャンネル登録者数が400万人を切ってしまいました。
コムドットは「400万人切る事があっても大丈夫だから!」「心配しないで!」という強い言葉で、乗り切ろうとすると思います。でもファンのみんなと同じで、何も気にしていないわけではないです。少しずつ減っていくチャンネル登録者数を見て「あと少しで400万人切ってしまう」と思った時にすごく寂しい気落ちになりました。去年みんなで力を合わせて年内の目標を達成したチャンネル登録者数400万人という数字は、僕たちにとってもみんなにとっても思い出の数字で、達成したあの瞬間も達成するまでにもがいてボロボロになったときも、それでも楽しいから、みんなが応援してくれてるからという気持ちで死ぬ気で戦ったあの日々も全て大切な思い出です。全てコムドットとみんなの思い出なんです。だから僕は400万人を切った今の気持ちとして、焦りとか心配ではなく、思い出に傷がついたようで悔しくて寂しい気持ちになりました。
「あーそうだった、あの400万人達成ってコムドットの記録じゃなくてコムドットとファンのみんなの記録で、今のチャンネル登録者ってコムドットだけの数字じゃないんだ」って心の底から思いました。僕達のチャンネルが上に上がる時は喜んでくれて、何か炎上したり勢いが落ちると心配してくれるのがファンのみんなです。そんな優しすぎるけど、僕達のように強気な気持ちも持っている一心同体のみんなに心配をかけすぎてしまいました。昔から応援してくれているファンのみんな、最近好きになってくれたファンのみんな、肩身が狭くなってしまう状況にしてしまい申し訳ないです。

この400万人という思い出にに傷をつけてしまった事をいいことだとは思わないけど、このタイミングでコムドットが世の中から大きい攻撃を受けたことには必ず意味があって、これからコムドットとファンのみんなで獲りに行く日本の頂までの道のりで、超えなければならない壁だったんだなと思います。完璧じゃないし、世間に嫌われてしまう部分もあるけど、自分達に嘘をつかずにいつも本気で楽しそうにしていて、仕事に命かけて全力で取り組んでいる、真っ直ぐなコムドットというチームが僕は大好きです。
迷惑をかけたり心配させたりすこともあるかもしれない、本物じゃない自分達を見せて活動していればしなかった炎上も、減らなかったチャンネル登録者もあるかもしれません、

だけど僕は日本を獲るチームにはこの真っ直ぐな気持ちが必要だと思ってます!

僕は本質的にコムドットは今も最高の状態を維持し続けてる、日本を獲るに値するチームだと心の底から思っています。
「心配しないで!何も問題ないから!」「数字じゃないじゃん!」なんて言って安心できるのは僕達だけです。
「もう心配いらいないね!これならコムドットは問題ないね!」という気持ちに絶対またすぐになってもらえるように頑張るので、今までもそうなった先の未来も、ずっとずっと日本一の応援をよろしくお願いします!ファンのみんなはすでに日本一だと思います。俺らがまた突き放された形になっちゃったので、早く追いついて近い将来必ずお互いに日本一の状態で最高の景色を見ましょう!数字は400万人台から300万人台に変わったかもしれないけど、そんな僕が大好きなコムドットというチームは受け止めるべき部分は受け止めて、大切にしてる変わらない部分は変えずに、今日も全力で楽しんで真っ直ぐ仕事をしています。
みんなのおかげでコムドットは何一つ死んじゃいないです。
本当に心から感謝しています。本当にありがとう。
これからも死ぬほど頑張ります!

コムドット ひゅうが

コムドットの登録者400万人切ったとかまじでどうでもよくて、それに対してコメント出してるのみると結局は数字しか見てなかったんだろうなって捉えちゃう🙋🏻‍♀️

400万人切ったことを攻撃として捉えてることがもう、、、失った登録者はコムドットが好きで登録した人です。それが友人に対して攻撃的な発言をするチームだと分かれば離れていく人もいます。期待を裏切ることをしたからだと自省出来れば、戻ってくる登録者もいるかもしれないのに、もったいないです。

ファンの子達と達成した400万人の思い出、その大切な思い出を一緒に作ってくれた人達が離れていってるという事の大きさをいい加減直視した方がいいよ。登録解除してるのアンチじゃないの、コムドットを応援してくれてたファンなの。そんな人達をアンチ扱いしたの、コムドットは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました