ニュース

StudioPPURI粗〇ンハンドサイン炎上まとめ「過激フェミの独断テロ」メガリア

ニュース

現在韓国のアニメスタジオ「Studio PPURI(スタジオ プリ)」アニメーターによる粗〇ンハンドサインテロが炎上しています。

当該StudioPURRIアニメーターが作画担当した複数のアニメで粗〇ンハンドサインが指摘されています。

また問題となった粗〇ンハンドサイン「6.9」は韓国の過激派フェミニスト掲示板サイト「megalia」のロゴで知られています。(粗〇ンハンドサインはメガリア発祥)

StudioPPURI粗〇ンハンドサイン炎上経緯「下請けが勝手に元請けの著作物にヘイトサインを入れた事件」

韓国版Wikipedia(twitter(X))

議論が起きたメイプルストーリー映像で、人差し指と親指をOKサインに似た形にして軽く点けておく「メガリ手(※注釈:メガリア)」に似た手動作が明らかになったのを皮切りに、以後偶然の一致なのか、該当担当者が担当した映像を含めて担当していない他の映像でも類似事例が発掘さ、根(※注釈:StudioPPURI)全体が該当思想を持った人たちがいるのではないかと議論されている。

大半はほぼフレーム単位で通り過ぎる場面だから、意識せずに見ると気づきにくい。しかし、これはあくまで見る立場だけで、2Dアニメーションを制作する立場では、アニメーションに使われる全てのシーンのフレームを手作業しなければならないものだから、責任を避けることはできない。

※StudioPPURIの「PPURI」は根(ルーツ)を意味する。読みは「プリ」。

【簡単まとめ】StudioPPURI粗〇ンハンドサイン炎上経緯

・下請け(StudioPPURI)が元請け(ネクソン)の多数著作物の作画にヘイトサイン(粗〇ンハンドサイン)を混入
・作画担当はStudioPURRIの役員(重度のナチスフェミ)
・各方面がガチギレ
ユーザー「忌々しいナチスフェミがうちのゲームにちょっかい出しやがった」
ネクソン「長年愛顧してやったのに下請けごときがうちの大切な著作物に糞を付けた」
韓国ブルアカ界隈「うちの生徒を穢しやがった。コロしてやる」
・StudioPPURIが外注を務めた作品でフェミアニメーターが作画した作品は多数
・韓国のあらゆるゲーム会社が週末の真夜中に非常事態を発令、不適切部分を含むPV等が削除、各ゲーム会社がHPに声明文を掲載
・26日2時10分、『ブルーアーカイブ』キムヨンハ統括Pがお詫びの告知を掲載
・26日16時12分、StudioPURRIが公式ツイッター(X)で謝罪文を公開。当該アニメーターの業務排除・問題となった映像の修正、現在作業中の映像の破棄・再作業を約束した
・26日深夜、StudioPURRIオフィスがもぬけの殻に。→夜逃げか
・27日20時21分、二次謝罪文を投稿。当該アニメーターの退社を発表した。※1時間足らずで当該ツイートは削除されている

【参考】ツイ民(せいかぜ@Sei_kazeR)の簡単経緯説明全文(27日投稿) ※垢消し済み

今、韓国のゲーム業界を炎上させている「下請けが勝手に元請けの著作物にヘイトサインを入れた事件」について、色々と仰る方々がいますが、海外の話題ですからね。正しく認識されていないようなので簡単ながら説明させていただきます。

僕のフォロワーにブルアカの先生が多いですし、韓国(もしくはグローバル)サーバーのアニメPVをご覧になった方も多いと思います。
そしてそのアニメPVを制作した下請け会社が「スタジオ・プリ」(プリは「根」という意味)で、悪くない出来で韓国のゲームPV制作界隈ではNo.1の立地を占めていました。

ネクソンという会社に良い思いをしない方も多いでしょうけど、善し悪しの感情は別にしてネクソンが「大企業」であることに異論を唱える人はいないだろうと思います。PCゲームに詳しくないと分からないでしょうけど、PCゲーム業界ではかなりの大手です。

そんなネクソン系列の会社たちが会社の売上の80%を占めるほど、韓国ではかなり名の知れた会社でした。
で、事件の発端は、ゲーム『メイプルストーリー』が満を持して公開した新キャラ「エンジェリックバースター」のPVで「ヘイトサイン」に思しき手が見えることから始まります。

背景を知らぬ方なら「見間違いじゃない?」と思うかもしれませんが、意図しない限り流れでその手の動作になるのはあまりにも不自然だったのです。
だからネクソンは、そのPVに対する調査に入ります。
「大袈裟じゃない?」と思うかもしれませんが、あのハンドサインは「自称フェミニズム」のものであり

「男性をコロせ」と堂々と街頭デモを行う「女キチガイ集団」の団結を意味するもので、ナチスの右腕のアレと同レベルの認識のものでした。
韓国内で「韓国フェミニズム」は「ナチス」と同レベルの認識であり、フェミニズムの汚れがついて没落・サ終まで追い込まれたゲームは多数ありました。

ネクソンで有望作だった『ソウルワーカー』もその一つで、有望であったIPが、フェミニズムのせいで完全に没落したのはネクソンにとってはトラウマになっています。
だからフェミニズムのFの疑惑があったら突き止めて抹消するのが今の韓国のゲーム業界です。

で、調査を行っているとき、「そのPVを自分が描いた」と主張するX(旧ツイッター)のアカウントが登場します。そしてそのアカウントの持ち主は重度のナチスフェミであり、「スタジオ・プリ」の役員でした。
ここから炎上が始まります。もはや「意図か事故か」を論じるレベルは超えていました。

ユーザーは「忌々しいナチスフェミがうちのゲームにちょっかいを出しやがった」でガチギレ、ネクソンにおいては「長年愛顧してやったというのに下請け如きがうちの大切な著作物に糞を付けた」とガチギレしました。
韓国のブルアカ界隈においては「うちの生徒を穢しやがった。コロしてやる」のガチギレ。

で、「スタジオ・プリ」が外注を務めた作品の中で例のアカウントの持ち主が参加した作品は数知れず、調査した結果1秒でもなく1フレーム単位で例のヘイトサインをぶっこんでおく蛮行を行っていました。
そのせいで、韓国のあらゆるゲーム会社が週末の真夜中に非常事態を発令、

休もうとしていた会社員たちが会社に戻されることになりました。それでフェミニズムに対するヘイトが爆発。
ネクソンは年末イベント(上半期・下半期で年2回あるネクソン最大イベントの一つ)を控えて何ヶ月もデスマッチしていたのに、下請け会社如きのせいで全部パーになりました。

それで一番被害を受けた『メイプルストーリー』のPDが異例に公式配信を始め、マジギレの様子で「我々はどんなヘイトスピーチにも屈しない。人を欺きそれを楽しむ下種に容赦はしない。我々とユーザーの『大切なモノ』を穢す輩に天誅を下す」と熱弁しました。いつも穏やかだった人がガチギレしましたね。

それで本日の真夜中、「スタジオ・プリ」のオフィスが蛻の殻になっているのが派遣、夜逃げしたのだと思われます。でも、ネクソンが逃がすわけないので、以後のことが気になるところですね。
この事件でフェミニズム団体が「ネクソンがフェミニズムを弾圧する!」と声を上げていますが、

この事件の本質は「下請けが故意で元請けの著作物を毀損した」ことなので、完全に的外れです。
で、フェミニズム団体がネクソン本社の前でデモを行うと息巻いていますが…キレているネクソンが裁判を仕掛けたらアレらも塵芥となって消えるでしょう。その日が待ち遠しいところです。

この文を読んでくださった方たちへのお願いがあります。例のハンドサインは、ナチスレベルのヘイトサインなので面白半分で使ってはいけません。
もしキャラクターに使ったら最後、ネクソン法務部があたなに連絡するかもしれませんのでご注意を。

StudioPPURIアニメーターはソヨン「こっそりフェミ続けてあげるよ」

作画担当したさまざまなアニメで粗〇ンハンドサインを紛れ込ませていたStudioPURRIアニメーターさん。

過去のツイート(ポスト)から粗〇ンハンドサインは故意のものであることが判明しました。

問題のアニメーターの過去ツイは韓国版Wikipediaに一部掲載されていました。※現在は非公開

後、覚えておいて欲しいのは
これはこじつけではなく他のゲームでもこのようなハンドサインをこのアニメーターはわざとやっています
現在非公開ですがこのような発言があります。

twitter(X)

10日 ご飯食べるようにフェミする

時代がこうなるほど、もっとフェミニスト宣言を

twitter(X)

こっそりこっそりフェミ続けてあげるよ

にゃんこ
にゃんこ

粗〇ンハンドサインのフェミアニメーターさん、本名はソヨンって言うらしいにゃ。
韓国版Wikipediaの「スタジオプリアニメーターのツイッター男性嫌悪論」ページに書いてあった↓

韓国版Wikipedia(https://namu.wiki/w/%EC%8A%A4%ED%8A%9C%EB%94%94%EC%98%A4%20%EB%BF%8C%EB%A6%AC%20%EC%95%A0%EB%8B%88%EB%A9%94%EC%9D%B4%ED%84%B0%20%ED%8A%B8%EC%9C%84%ED%84%B0%20%EB%82%A8%EC%84%B1%ED%98%90%EC%98%A4%20%EB%85%BC%EB%9E%80#rfn-3)

【画像】StudioPPURI粗〇ンハンドサイン「ハンドサイン6.9」

StudioPURRIアニメーターが作画を担当したゲームは多数あり、『メイプルストーリー』『ブルーアーカイブ』『原神』『アラド戦記』などで粗〇ンハンドサインが指摘されています。

ぺんぎん
ぺんぎん

1秒どころか1フレームレベルで色んなゲームPVに紛れ込ませてるのヤバ…

粗〇ンハンドサインテロかよ

メイプルストーリー(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)
twitter(X)

【参考】粗〇ンハンドサイン「6.9」メガリア

韓国のフェミニスト問題は他の気宇にとはかなり違います。「megalia」という過激派フェミにすとコミュニティを主軸としており、子供/大人を問わず男性なら嫌悪し、社会に影響力を行使しようとする団体です。

twitter(X)

コメント

  1. ( = より:

    韓国は吹っ飛んでいるな(褒めてない

タイトルとURLをコピーしました