ニュース

音霊魂子不適切発言炎上まとめ「メンバーに疎まれ脱退か」あおぎり高校

ニュース

あおぎり高校所属のVtuber・音霊魂子(おとだま たまこ)さんが炎上しています。

音霊魂子さんは配信のなかで不適切発言(韓国差別用語)をしてしまい、炎上を受けて自身の不勉強を謝罪。所属事務所もまた謝罪しています。

2月には、音霊魂子さんは予定していた配信をすっぽかし、男性絵師とゲームをして遊んでいたことがバレて炎上していました。

本記事では、音霊魂子さんの不適切発言、配信すっぽかしを含むその他炎上についてまとめています。

音霊魂子不適切発言で炎上「”チョ●”でもできる」韓国差別用語

音霊魂子さんがYouTube配信内で韓国差別用語を発言したとして、音霊魂子さんならびに所属事務所が謝罪しました。

ぺんぎん
ぺんぎん

音霊魂子、1か月前に炎上したばっかりでまた炎上かよ

音霊魂子さんが不適切な発言をした該当配信動画は非公開にされており、現在確認することはできませんが、ネット上に発言の書き起こしがありましたので掲載します。

otodamatamako-hutekisetuhatugen

「スマッシャーってなに?しゃもじでバナナ潰すなよっていうーか!

お前しゃもじってご飯入れるやつだろ!わかってるんだよそれくらい僕でも

バカでも僕でもチ●ン(韓国差別用語)でもできる。ミキサーなんて甘えだよ。

今の時代ミキサー使うやつなんてよ。見ろ、全然潰れねーじゃねえかww」

ぺんぎん
ぺんぎん

イマドキの若者って”チ●ン”知ってんの?

音霊魂子不適切発言「放任できるものではない」所属事務所も謝罪

音霊魂子さんの所属事務所は事態を重く受け止め、謝罪しました。

otodamatamako-syozoku

【ご報告】
この度、弊社所属VTuber「音霊魂子」のYouTube配信内において、不適切な発言があるとのご指摘をいただきました。
配信をご覧になっていた視聴者の皆様にご不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
詳細については以下をご確認ください。

otodamatamako-syozoku2

ご報告

日頃より、弊社が運営する「あおぎり高校」を応援していただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社所属VTuberである「音霊魂子」につきまして、
現在、取り沙汰されておりますYouTube配信内での不適切な発言についてご報告申し上げます。

はじめに、所属VTuber対して自由な活動を支援することを基本方針としている弊社としましても、かかる不適切な発言は、放任できるものではないと認識しております。
配信をご覧になっていた視聴者の皆様にご不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。

本件につきまして、「音霊魂子」に確認しましたところ、
自身の発言が、一部地域・国民に対する差別的意味が含まれることを認識しておりませんでした。
ただ、弊社としましては、インターネット上で、ある程度の影響力を持つ立場にもかかわらず、浅薄であったことを重く受け止めております。
本人に対し、厳重注意処分としたうえで、コンプライアンス教育を実施することと致しました。

今後、同様の問題が発生しないよう、所属VTuberに対する教育を徹底して参りますので、変わらずご声援のほど、何卒宜しくお願い致します。

otodamatamako-twitter

視聴者さんからYouTube配信内で不適切な発言があると指摘をいただきました。
自分自身、差別的意味が含まれていることを知らず、不用意に話してしまいました。
見てくださった皆様に不快な思いをさせて申し訳ございません。

otodamatamako-twitter2

ご指摘を受けた配信につきましては、現在非公開にしております。
今後はしっかり勉強し、このようなことがないよう気を付けてまいります。
本当に申し訳ございませんでした。

ぺんぎん
ぺんぎん

わかるよー、わかる(棒)

言葉知ると使いたくなっちゃうよなー。(棒)

にゃんこ
にゃんこ

意味を知らんで使うからこういう問題になったんだにゃ

にゃんこ
にゃんこ

あおぎり高校メンバーも前から愛想を尽かしてたみたいだし、脱退の可能性もあるかにゃ

【追記】音霊魂子活動自粛へ「しっかり反省したい」

15日、音霊魂子さんが活動自粛を発表しました。

にゃんこ
にゃんこ

以前の炎上でメンバーから愛想尽かされていたとか。
今回の炎上ではメンバーだけじゃなく運営からもキツゥイお灸が据えられたんだろうにゃ

ぺんぎん
ぺんぎん

それ活動自粛で済む?脱退しない?

音霊魂子配信すっぽかし炎上「ゲームたのしすぎた」視聴者ブチギレ

音霊魂子さんの不適切発言炎上の前(2月14日)には、音霊魂子さんは予定されていた配信をすっぽかしたことで炎上していました。

otodamatamako-gareso

【議論】人気女性Vtuberさん、予定していた配信を休んで裏で男性絵師とゲームしていたことがバレてファンからブチギレられる
『公的なVtuber垢を使って裏でコソコソ男と遊ぶのは、会社のPCでAVを観るのと同じ』という名言も飛び出し、Vtuberに求められる”品格”とは何かが焦点に…

otodamatamako-gareso2
otodamatamako-gareso3
otodamatamako-gareso4

音霊魂子配信すっぽかし炎上【経緯】

2月14日午前2時 5ちゃんねるのあおぎり高校スレに「音霊魂子がゲームで男性と遊んでるのでは」と書き込み
スレ民による検証結果から事実であることが判明
音霊魂子が長時間FPSで遊んでいたこと、遊び相手が男性プレイヤーだったことが判明
有料配信の時間を突然ズラした理由もゲームで遊んでいたことが判明→スレッドが炎上
2月14日午後6時 Twitterで音霊魂子に問い合わせが殺到
2月14日午後6時30分 音霊魂子による謝罪配信

音霊魂子さんのSteamアカウントが匿名掲示板に流出。フレンドリストから、音霊魂子さんがゲームで遊んでいた相手が男性絵師であったことが特定されました。

otodamatamako-eshi
ぺんぎん
ぺんぎん

音霊魂子、友達いないボッチ設定でしょ?

配信ドタキャンして裏で友達(男)と「音霊魂子」垢で遊んでたら、そら視聴者も怒るわ

にゃんこ
にゃんこ

ちなみにこの男性絵師、音霊魂子のデザインを担当したnakomiさんだと言われているけど、nakomiさんは女性だったにゃ

音霊魂子謝罪配信「謝罪の論点が違う」大炎上へ

・ネットに出回っているsteamのアカウントは自分自身のもの
・配信をサボって有名絵師とゲームをしていたのは事実
・この男性絵師は彼氏ではない
・元々配信用とプライベートのアカウントを分けていたが、プライベートアカウントにログインできなくなりそのまま配信用の方でやってしまった
・配信では「友達ほしいのにいない」と言ってたのに裏で男性と遊んでいることを知って、応援してくれてた人たちは良い気はしないと思う
・配信をしなかったのは、ゲームの方が楽しくてそっちを優先してしまった

もうゲームしませんって言いたいけど、またゲームしちゃうかもしれないから言えない
・1番言いたいことは本当に反省していること

ぺんぎん
ぺんぎん

そうじゃないだろ、音霊魂子!!

にゃんこ
にゃんこ

ゲームするのはいいけど、ボッチビジネスしてるのに裏で友達と遊ぶとか別にいいんだけど、「音霊魂子」名義でやるのは違うよな。

これからはバレないように「音霊魂子」としてではなく、プライベート垢で遊んでくれにゃ。

そんで配信ドタキャンはヤメロ。楽しみに待ってる視聴者に失礼だにゃ

音霊魂子オフパコ「メンバーから疎まれる事態」ガレソのスレで発覚

また滝沢ガレソさんはツイートのスレッドのなかで、音霊魂子さんが男性とオフパコしたことを「あおぎり高校」メンバーからタレこまれたことを明かしました。

ぺんぎん
ぺんぎん

あおぎり高校メンバーからのタレコミもあるガレソしゅごい

otodamatamako-gareso6

リプ:あおぎりに『品格』を求めているファンがどれくらいいるのだろうか

滝沢ガレソ:ちなみにメンバーの1人から音霊魂子さんのリアル顔写真が送られてきましたが、普通にリアルも可愛らしい方でした

リプ:どういった経緯で送られてきたんですか?

滝沢ガレソ:以前にもオフパコした男からコ●ナを貰ってきたことがあるらしく、メンバー間でも「さすがに意識が低すぎでは」と若干疎まれているそうです

otodamatamako-gareso5

音霊魂子が配信休んでゲームしてたことより、裏でオフパコしてたことの方が問題だろw

コメント

タイトルとURLをコピーしました