芸能

上島竜兵の年収は500万の噂は本当?最盛期と現在の年収を比較調査!

芸能

「どうぞどうぞ」や「くるりんぱ」などで知られる上島竜兵さんですが、上島竜兵さんの年収は意外にも少ないようです。

上島竜兵さんというと何十年も前から有名な芸人さんなので、一回のテレビ出演でもギャラはかなり多そうです。なので年収も多そうに思うのですが…

ネットでは上島竜兵さんの年収は500万ともいわれていますから、それが本当ならかなり意外だと思います!

今回は上島竜兵さんの人気最盛期と現在の年収を比較、年収500万の噂の真偽を調査しました。

上島竜兵の年収は500万の噂は本当?!

上島竜兵さんの年収は500万円と言われていますが、年収500万円というと、芸人では一番いない層ではないかと言われています。

稼げているのはほんの一握りで、ほとんどの芸人は稼げていないということなのでしょうね。

そんななかで上島竜兵さんの年収500万円の噂は事実なのかというと、結論を言うと、上島竜兵さんの年収は500万円を下回るのではないかと考えられます。

実際、上島竜兵さんはラジオ番組内で「年収300万」と発言したこともあったようです。

上島竜兵の年収は2000万~4000万円【最盛期】

上島竜兵さんがお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」としてテレビによく出演してた人気最盛期には、上島竜兵さんの年収は2,000万~4,000万円と言われていたそうです。

「どうぞどうぞ」や「絶対に押すなよ」などの芸はテレビで見たことのある方は多いのではないでしょうか。

ダチョウ倶楽部の「熱湯風呂」「どうぞどうぞ」「絶対に押すなよ」「人工呼吸」「訴えてやる」などの有名な芸オンパレードの動画を発見しました。

この頃は上島竜兵さん(ダチョウ倶楽部)をテレビで見ない日はないくらいでしたよね!

上島竜兵の現在の年収は?

現在の上島竜兵さんは、ダチョウ倶楽部としてテレビで見かけることはだいぶ少なくなりました。

ですが、上島竜兵さん個人としてのテレビ露出は健在で、バラエティ番組への出演や俳優としてドラマに出演するなど、活動はコンスタントにされているようです。

最近のドラマ出演は

  • 真犯人フラグ(2021年12月)
  • 恋に無駄口(2022年4月)
  • やんごとなき一族(2022年4月)

などがありますね!

上島竜兵さんは脇役での出演が多いので、主演と違って単価は低そうです。

実際、名脇役で知られる神保悟志さんは2018年に放送された「ジョブチューンSP」でギャラ事情について話していました。

(中略)出演者から「いっぱい出ているから(儲かるのでは)」と質問されると、神保が脚光を浴びるきっかけとなった昼ドラ(TBS系『温泉へ行こう』)のギャラ事情について告白する。

「お昼のドラマをやってたころは、(1週間のうちに)だいたい2日がリハーサルで4日回し(撮影)なんです。6日間拘束。台詞も覚えなきゃいけなくて、ガッツリ(スケジュールを)押さえられているのに、1本6万円。それでなおかつ事務所に半分持ってかれます。だから(俳優が)儲かるなんて思いもしなかった」

これにはスタジオ一同驚愕。思わず出演者から「そんなお金じゃ温泉に行けませんね」とのツッコミが入っていた。

BLOGOS

上島竜兵さんは2010年に著書『人生他力本願 (14歳の世渡り術)』を出版していますから、その印税を踏まえて、上島竜兵さんの年収は最低でも1000万円と予想する方が多くいるようです。

ですが、上島竜兵さんの『人生他力本願(14歳の世渡り術)』はそんなに売れている印象はありません。
(実売部数や発行部数は極秘の扱いで、公表されることはほぼないため、実際の実売部数・発行部数は特定できませんでした)

印税 = 本の定価 × 10% × 実売部数

上島竜兵さんの年収に大きな影響を与えるほど、印税があるようには思えませんね。

上島竜兵さんが以前ラジオ番組で発言していた「年収300万」は、意外と冗談ではなかったのかもしれません。

上島竜兵の年収は500万の噂は本当?最盛期と現在の年収を比較調査!*まとめ

今回は上島竜兵さんの最盛期の年収と現在の年収について調査しました。

上島竜兵さんは以前、ラジオ番組内で「年収300万」と発言していたそうですが、現在の活動や書籍の印税などを踏まえると、冗談ではなかったのかもしれません。

少なくとも、上島竜兵さんの年収は500万円以下と推定することができます。

「ダチョウ倶楽部」の最盛期、上島竜兵さんの年収は2000万~4000万円と言われているようでしたから、かなり激減した計算になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました