ニュース

柴田孝之経歴「S式有名講師」放置自転車に嫌がらせ

shibatatakayuki-komonotyotyoニュース

8月16日、駐輪場で自転車を整理する業務を受託している事業者から「自転車の状態が異常。いたずらの領域を超えている」との連絡が町に寄せられました。

これについて、12日の町議会一般質問で、菰野駅前に置かれた他人の自転車を自ら逆さにした状態で別の場所に置いていたのは柴田孝之菰野町長であることが判明。

放置自転車をわざわざ逆さにした状態で別の場所に置くという柴田菰野町長の行動は、理解を得られず、議会では批判を受けることになりました。

本記事では、柴田孝之菰野町長の経歴について調査しています。

柴田孝之経歴「司法試験一発合格のエリート」

shibatatakayuki-komonotyotyo
  • 生年月日:1972年9月22日
  • 出身:三重県菰野町
  • 出身高校:暁高等学校
  • 出身大学:東京大学法学部
  • 2019年3月3日より三重県菰野町長就任

講師時代

柴田孝之菰野町長は1995年に東京大学法学部を卒業。

同年22歳のときに、難関試験である旧司法試験に一発合格。

司法試験合格後は、講師として法律家の育成に携わる一方で司法試験や大学受験の勉強法についての著書を数多く書いています。

柴田菰野町長の受験勉強に必要な能力として記憶力、理解力、解答力の3つを挙げており、その合理的な学習法は「S式」として体系的にまとめられ、数多く出版されています。

柴田孝之菰野町長の講師時代の口コミは、柴田菰野町長自身は「当時2ちゃんねるに50以上スレッドがあり、9割以上が悪口でした」とツイッターにつぶやいていました。

予備校講師のころ、当時2ちゃんねるに50個以上スレッドがあり、9割以上が悪口でした。でも普通に本は売れ、講義に受講生はたくさんいました。

2ちゃんねるでは9割悪口だったと言う柴田菰野町長の講義は、「わかりやすい」と定評があり、口コミは高評価のものが多く見られました。

合理的な学習、答案作成能力と言う点ではずば抜けている。 旧司法試験時代は毎年自分で作成した答案を掲載した解説本を出版している。 答練においても必ず自分で書いた答案を用いる。 他にも多数書籍を出版しており、講義以外の場面で自学自習がしやすい。

ヤフー知恵袋

私自身はLECの柴田孝之の入門講座と論文基礎力完成講座というのをとってました。 入門講座で配られる柴田先生のレジュメはコンパクトでわかりやすく、授業はスピーディーですが、かみ砕いて説明してくれれのでわかりやすくオススメです。

ヤフー知恵袋

柴田菰野町長の講義はアウトプット(問題演習)に重点を置き、特に論文試験対策において、「得点力」や「実戦力」をメインにしていることが特徴でした。

またインプットでも分かりやすく、「テキストよりも要点をまとめたレジュメを多用することでスムーズに学習が進められた」という口コミもありました。

柴田孝之菰野町長は指導者として優秀だったことがうかがえます。

弁護士時代

柴田菰野町長は2011年、司法修習(65期)経て2013年1月に弁護士登録し、アディーレ法律事務所に所属しています。

現在は「柴田孝之法律相談事務所」を開業しています。

柴田孝之法律相談事務所

  • 住所:三重県三重郡菰野町大字菰野1035-1
  • 電話番号:059-393-2456
  • FAX:03-6700-1969

過去には「新婚さんいらっしゃい」に出演

柴田孝之菰野町長は2008年に前妻である幸さんと死別。2010年に明美さんと再婚しています。

2010年9月5日放送の「新婚さんいらっしゃい」では明美さんとともに出演。

柴田菰野町長の出演に驚いた視聴者もいました。

S式生講義で有名な柴田孝之が「新婚さんいらっしゃい」に出てる!!!

ネットは柴田孝之菰野町長を応援!

放置されている自転車を逆さにして別のところに移動させるという柴田菰野町長の行為は、駐輪場で自転車を整理する業務を受託している事業者から「自転車の状態が異常。いたずらの領域を超えている」と苦情がくる事態に。

しかし、ネットでは柴田菰野町長を擁護する声が多数!

柴田菰野町長は地方創生図鑑のメッセージのなかで”「いのち」と「くらし」を全力で支えます”とコメントしていました。

柴田孝之菰野町長は自ら行動することで町民の「くらし」を支えようとしたのでしょう。

こういうのは気にしだしたら気になるのは凄く良くわかる 視察を始めてそのまま放置自転車の処理、熱が入って続けていくうちにいろいろ許せなくなってきたパターンかな

町長自ら動かしてたんだから、誉めてもいいと思うんですけど。 逆に部下の人たちは手伝おうとしたりしなかったのかな? ひっくり返したのは独特ですけども。

パッと調べただけですが、この町長はまともすぎで町議会と言う村社会では嫌われてるのだろう。 町長がと言うが、町長が権力を行使するのは癒着に繋がる。 この人は、要望についても長として判断する為に話は聞くが、議会が決める事で、自分に話すのは近道ではなくむしろ遠回りだという。 ほんとに無所属の弁護士さんのようなのでぜひ頑張っていただきたいです。

この町長さんよっぽど放置自転車に腹を据えかねたんだろうね。 放置自転車は、放置する方が悪いに決まってます。 この町長は、「自ら移動」するという行動をしているだけ、批判しかしない議員より100倍評価されるべき。

40代のお若い町長さん。東大法学部卒のバリバリの方なのに、出身の菰野に戻ってきて町議、町長となさっておられる方ですね。 町議の方と議会で日々、バトっておられるそうですが、駐輪場についてはこの整理の他、草刈りもなさっているそうで。 これで放置自転車の置き場の予算を町は認めざるを得なくなると思うので、町長の作戦勝ちと言えば勝ちかも。 どこの自治体も放置自転車には頭悩ませていますので、個人的には理解もしますし、町長の肩を持ちますよ。

町長は掃除もしてて偉いと思う。 威張ってるだけの政治家よりとてもいい。 置いた場所があんまり良くないのだけは問題だけど、放置自転車は期間過ぎれば撤去で問題ない話なので、やった事は間違っていない

町長さんが自転車の撤去をされてるんですね。暑い中おつかれさまです。 それにしても駐輪場で自転車を整理する業務を受託している事業者は町長が撤去をしてるの知らないんですかね? 法律は放置自転車にしても放置自動車やその他、不法占拠に対して甘すぎますよ。

町民ではありませんが町長の行いを支持します。違法駐輪に対しては断固とした対応が必要。注意喚起だの議論するだの甘ったるい対応では違法駐輪はなくならない。厳しく律することが行政の仕事。

町長さんがこの方法は、ドキッとしますね。コメントを読んでも様々な前向きな意見があり、なかなか改善されない中、問題提起としていいやん!と思ってしまいます。ここまでの反響を予想して行動したと思いたい。

東大卒の弁護士町長ですから、法律的には何の問題もないんでしょう。議員も生産性のない無駄な批判はやめてほしいね!町に利益のある発言をしてほしいわ!

町長かわいそうに クレーム入れてる議員は自転車移動させて器物破損とか事例あるんか? 反省すべき点はあるかもしれないけど、そこまで時間かける話じゃないでしょ 議会で問い詰める議員の奴らの方が謎だわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました