芸能/news

中村ゆりは韓国語が話せるって本当?!学歴が高校中退の理由は?

中村ゆりさん主演の真夜中ドラマ『今夜はコの字で Season2』がBSテレ東で4月9日より放送スタートしますね!

そこで、中村ゆりさんについて調べてみようと思って検索すると「韓国語」とサジェストがあるので気になって調べてみました!

どうやら中村ゆりさんには韓国語が話せるという噂があるようです。

調べていくうちに中村ゆりさんの学歴が高校中退であることもわかったので、中村ゆりさんと「韓国語」の関係どこの高校を中退したのか、またその理由を共有します!

中村ゆりは韓国語を話せる?!

結論からいうと、中村ゆりさんは韓国国籍をもつ在日韓国ですが、韓国語を話すことはできないようです。

中村ゆりは在日韓国人

中村ゆりさんは在日3世の韓国人の父と韓国人の母を持つ韓国人です。

2007年の映画「パッチギ!LOVE&PEACE」に出演した時に自分が在日韓国人であるということを明かしました。(出典:ライブドアニュース)

「パッチギ!LOVE&PEACE」は、在日韓国人の生き様や恋愛を描いた映画ですから、在日であることを隠す風潮に疑問があったのかもしれませんね。

中村ゆり
  • 本名:成 友理(ソン・ウリ)
  • 通称名(日本名):中村 由理(なかむら・ゆり)
  • 大阪府寝屋川市出身

中村ゆりは韓国語を話せる?!

中村ゆりさんは在日4世の韓国人ですが、生まれも育ちも日本であるため、韓国語はほとんど話せないようです。

2014年に日本公開された日韓合作映画「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」では、ハン・ユリ役で中村ゆりさんは出演していました。

現場でのコミュニケーションでは言葉はどうだったのでしょう。

現場では通訳さんもいましたけど、自分でもコミュニケーションを取りたいから、元々韓国語を少し勉強していたこともあって、今日は監督にこれを言おうとメモを用意して話したりしました。監督や韓国の役者の方も日本語を話したいから、言葉を覚えて返してくれたり、楽しいやりとりでした。

okstars.okwave.jp

このことから、中村ゆりさんは韓国語はほとんど話せないと思われます。

中村ゆりさんは以前オフィシャルブログで「実家の香里園に帰郷した」と記していることから、中村ゆりさんの実家は大阪府寝屋川市香里園にあると言われています。

京阪線香里園駅の西口は下町エリアで在日韓国人・朝鮮人が多く住むエリアがあるそうですから、韓国語は日常的であったように思うのですが、意外とそういうものでもないのかもしれませんね。

中村ゆりの学歴は高校中退!

中村ゆりさんの学歴は、私立の女子高校を中退です。

中村ゆりさんが高校を中退した理由はさだかではありませんが、「学業と芸能活動の両立」は理由のひとつとして考えて良さそうです。

中村ゆりは私立女子高校を中退している!

中村ゆりさんの学歴は、私立の女子高校を中退しています

どこの高校を中退したのかは判明していません。

寝屋川市立第三中学校3年生のときにバラエティ番組『アサヤン』のオーディションのコーナーで合格し、卒業とともに上京して高校に進学したそうです。

中学卒業とともに東京の高校に進学したということですから、当時所属していたavexの事務所のある東京都港区とその近辺にある高校募集のある女子高では11校が該当しました。

  1. 慶應義塾女子高等学校 (偏差値76)
  2. 東京女子学園高等学校 (偏差値49-53)
  3. 成女高等学校 (偏差値41)
  4. 神田女学園高等学校 (偏差値41-52)
  5. 麹町学園女子高等学校 (偏差値53)
  6. 東京家政学院高等学校 (偏差値50-53)
  7. 和洋九段女子高等学校 (偏差値52)
  8. 富士見丘高等学校 (偏差値57-60)
  9. 品川エトワール女子高等学校 (40-43)
  10. 日本音楽高等学校 (偏差値41)
  11. 中村高等学校 (偏差値54-57)

※偏差値は2022年現在のものを参考にしています。

芦田愛菜さんが進学された應義塾女子高等学校のような名門私立学校だとすぐに特定されていそうです。

應義塾女子高等学校は中村ゆりさんが通っていた学校から除外できそうですね。

中村ゆりさんが高校生だったころは23年ほど前になりますから、偏差値も参考にならないかもしれません。

でももしかしたら、上に挙げた学校に通っていたのかもしれませんね。

中村ゆりが高校を中退した理由

中村ゆりさんが高校を中退した理由は明確ではありません。

よく言われるのは「学業と芸能活動の両立」です。

中村ゆりさんが高校を中退したのはちょうどYURIMARIとして活動していたころでした。

アイドルデュオYURIMARIとして出したシングル曲は全部で6曲で、解散までの活動期間は1年3か月でしたから、だいたい2か月に1曲のペースでリリースしていたことになります。

CDの売り上げはそれほどよくなかったようですが、曲は森永チョコレート小枝やアサヒ飲料十六茶などのCMに起用され、CMに出演するなど、YURIMARI自身は忙しかったことでしょう。

中村ゆりは韓国語が話せるって本当?!学歴が高校中退の理由は?*まとめ

今回は「中村ゆりは韓国語が話せるって本当?!学歴が高校中退の理由は?」と題しまして、中村ゆりさんが韓国語を話せるという噂と中村ゆりさんの学歴が高校中退とその理由について調査したことをまとめます。

  • 中村ゆりさんは在日韓国人
  • 中村ゆりさんは在日4世であるが、生まれも育ちも日本であるため韓国語はほとんど話すことはできない
  • 中村ゆりさんの学歴は私立女子高校中退
  • 中村ゆりさんの高校中退の理由は学業と芸能活動の両立が難しかったからのよう

中村ゆりさんは知的な雰囲気のある女優さんなので学歴が高校中退とは意外でした。なんなら大学にも進学していそうでしたよね。

最後までご覧いただきありがとうございました。