芸能

ながたまやは国立音大の声楽科出身!高校も音楽科で子役経験あり?!

芸能

NHK教育テレビ番組「おかあさんといっしょ」のうたのお姉さんが小野あつこさんに代わり、ながたまやさんが就任することが決まりましたね!

うたのお姉さんと言えば、歴代の多くのうたのお姉さんが音大出身!

漏れず、ながたまやさんも国立音楽大学に在学しています。

4月からタッグを組むゆういちろうお兄さんと同じ大学の声楽科です。

ながたまやさんは高校も音楽科らしく、幼少期から子役の経験もあるという情報があります!

この記事では、ながたまやさんがどんな人物なのか、大学や高校・子役時代などの経歴やプロフィールをまとめています。

ながたまやは国立音楽大学声楽科出身?

「おかあさんといっしょ」第22代うたのお姉さんのながたまやさんは国立音楽大学に在学する22歳です。(2022年2月現在)

演奏・創作学科で声楽を学んでいます。

卒業後、4月からNHK「おかあさんといっしょ」でうたのお姉さんをします。

ながたまやは国立音楽大学演奏・創作学科声楽専修!

実は、ながたまやさんはどこの音楽大学に在学しているのかは公表していないようですが、ながたまやさんと同じ大学の方が気になるツイートをしていました!

このツイート主の出身大学が国立音楽大学なんです!(プロフィール欄に記載あり)

うたのお姉さんは公募はされておらず、以下の大学で募集しているそうです。

  • 東京音楽大学
  • 武蔵野音楽大学
  • 東京芸術大学
  • 国立音楽大学
  • 洗足音楽大学

その他宝塚歌劇団などのミュージカル劇団で募集があるようです。

ながたまやさんが在学しているとされる国立音楽大学もありますね!

ながたまやさんは”都内の音楽大学で声楽を学んでいる”そうなので、これらのことから国立音楽大学の演奏・創作学科声楽専修だと考えられます。

ながたまやが通う国立音楽大学声楽専修

国立音楽大学は東京都立川市にある私立の音楽大学です。

国立の大学だと勘違いしてしまいそうな大学名ですが、読み方はくにたち音楽大学です。

学科試験は偏差値は45~50でそれほど高くはありませんが、実技試験が難しいことで知られています。

ながたまやさんが専攻する声楽は特に難易度が高いと言われています。

国立音楽大学のホームページに声楽のレッスン動画がありました。

学生さん、素晴らしい歌声ですね!

こちらのレッスン動画のコメントでも、生徒さんや先生を称賛していました!
国立音楽大学には指導に長けた先生がいらっしゃるようですね。

良い先生についてどんどん磨きがかかっていきますね。30台半ばにならないと出来上がらないと言われている、いわゆる “darkened” な声にすでになってきたように私の耳には聞こえます。

これからの活躍を楽しみにしています。くれぐれも声を大切になさってください。

声楽の基礎のみならず、演者として舞台表現に必要な身体表現も学べるそうです。

また、音楽の表現力を磨き、豊かな感性と創造力を持った人間性あふれる音楽人を育成することが国立音楽大学声楽専修の教育目標です。

「おかあさんといっしょ」で4月からなる、ながたまやさんの「まやお姉さん」は、きっと豊かな表現と人間性でみんなを元気にしてくれるうたのお姉さんなのでしょうね!

ながたまやは清水南高校(芸術家音楽専攻)出身

国立音大で声楽を学んでいるながたまやさんですが、高校でも音楽を学んでおり、静岡の清水南高校の出身です。

清水南高校はアニメ「ハルチカ」の舞台になっていることで有名ですよね。

清水南高校には芸術科があり、ながたまやさんは芸術科で音楽専攻をしていました。

2018年の清南選抜音楽祭では、ながたまやさんは声楽を担当されていました!

ながたまやはミュージカルで子役経験あり!

ながたまやさんは5歳の頃からミュージカル活動をしており、7歳の頃には「かなりあ音楽堂」が公演した「サウンド・オブ・ミュージック」のグレーテル役をダブルキャストで務めていました!

「かなりあ音楽堂」は富士市・静岡市を中心に活動するミュージカル集団で、市民ミュージカルと違い、メインキャストにはプロの音楽家を起用しているそうで、かなり本格派のようですね。

また、なたがまやさんがダブルキャストを務めた「サウンド・オブ・ミュージック」のオーディションでは、審査員は、ミュージカルの指導を行う富士市内の声楽家、ピアノ講師、ダンス講師の方々だったそうです。

子役オーディションも本格的だったようですね!
そんなオーディションで選ばれるなんてすごいです!

ながたまやさんが13歳のときには、SPACによるスパカンファンプロジェクトに参加されていました。

公演は東京・大阪など日本国内にとどまらず、韓国やカメルーンでも公演していたようです。

ながたまやのプロフィール

ながたまやさんのプロフィールをまとめました。

ながたまや

  • 本名は永田茉彩(ながた・まや)
  • 1999年12月生まれの22歳 ※2022年2月現在
  • 静岡県富士宮市出身
  • 5歳の頃からミュージカルに参加・活動経験あり
  • 幼稚園の頃からエアロビクスダンスをしていて、大会への出場経験がある
  • 静岡県立清水南高校芸術家音楽専攻卒業
  • 国立音楽大学演奏・創造学科声楽専修2022年3月卒業予定
  • 特技・趣味:食べること、観劇、おえかき、散歩、変顔
  • 好きな食べ物:牛タン、チョコレート、ハンバーグ、芋けんぴ、パン、梨、メロン
  • 好きなスポーツ:ダンス

ながたまやさんのSNSも調査しましたが、アカウントは発見できませんでした。
(うたのお姉さん・お兄さんはSNSが禁止されているそうですので削除された可能性があります)

ながたまやさんの歌声が聞ける動画を発見しました。動画50秒頃から登場します。

ながたまやさん、とても表情が豊かできれいな歌声ですね!

「うたのお姉さん」!って感じの歌声で、おかあさんといっしょを見るのが楽しみです!

ながたまやは国立音楽大学声楽科出身!他プロフィールを紹介!*まとめ

今回は「ながたまやは国立音楽大学声楽科出身!他プロフィールを紹介!」と題しまして、ながたまやさんについてプロフィールをまとめました。

  • 本名は永田茉彩
  • ながたまやさんは国立音楽大学演奏・創作学科声楽専修4年の22歳
  • ながたまやさんは静岡県立清水南高校芸術科音楽専攻出身
  • ミュージカルで子役経験がある
  • 表情豊かできれいな歌声の持ち主!

ながたまやさんは、かなり心地の良い歌声ですから子どもに人気が出そうですよね!

2022年4月からの「おかあさんといっしょ」を子どもたちと一緒に見るのが楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました