芸能/news

きつねダンスがダサい!嫌いな人多いのはなぜ?まさかのパクリ疑惑も

話題の日ハム・ファイターズガールの「きつねダンス」は、”かわいい””あざとい”と言われる一方で、”ダサい“”気持ち悪い“”良さがわからない“と、意外にも嫌いな人も多いようです。

さらに、きつねダンスがパクリだとの疑惑もあるようで、連日SNSはざわついています!

今回は「きつねダンスがダサい!嫌いな人多いのはなぜ?まさかのパクリ疑惑も」をテーマに、きつねダンスが”ダサい”など嫌いな人が多い理由とパクリ疑惑の真相を調査しました!

きつねダンスの耳は販売してる?通販や手作りの方法をチェック! 話題沸騰中!札幌ドームでファイターズガールがイニング間でパフォーマンスしている「きつねダンス」。 つけ耳(カチューシャ)をつけた...

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由は?

今季より札幌ドームでイニング間でファイターズガールによって行われているパフォーマンスである きつねダンス。

クセになる楽曲とかわいいファイターズガールによるダンスで人気急上昇!

球団公式YouTubeチャンネルで投稿されている「【噂のきつねダンス】俺たちはみんなと踊りたい」は再生回数200万回越えの流行りをみせています。

一方で”ダサい””気持ち悪い””良さがわからない”など、SNSでは きつねダンスを嫌いだという投稿を多く見受けられました。

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由① 楽曲が嫌い

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由の1つ目には、楽曲が嫌いだからということが挙げられると思います。

きつねダンスに使われている楽曲は、2012年に発売されたノルウェーのコメディ・デュオ、イルヴィス(Ylvis)が歌う「ザ・フォックス」です。

きつねダンスで”何言ってるかわからない”と言われている歌詞は、キツネの鳴き声を模しているそうです。

リン・ディン・ディン・ディン・ディンガ・リンガ・ディン
ガリン・ディン・ディン・ディン・ディンガ・リンガ・ディン
リン・ディン・ディン・ディン・ディンガ・リンガ・ディン

キツネは何て鳴くんだよ!

ワ・パ・パ・パ・パ・パ・パウ
ハワウ・パ・パ・パ・パ・パウ
ワ・パ・パ・パ・パパ・パウ

キツネは何て鳴くんだよ!

ハッティー・ハッティー・ハッティ・ホウ×3

キツネはこう鳴くの?!

ヨフ・チョフ・チョフ・チョフ・チョッフォ・チョッフォ・チョフ
チョフ・チョフ・チョフ・チョフ・チョッフォ・チョッフォ・チョフ
ヨフ・チョフ・チョフ・チョフ・チョッフォ・チョッフォ・チョフ

キツネはこう鳴くの?!

引用:https://www.rin-music-yougaku.com/entry/the-fox-ylvis

かわいいファイターズガールが踊るかわいいダンスに対して、男性がキツネの鳴き声をマネして叫んでいるだけの楽曲というギャップが”嫌い”につながっているのかもしれませんね。

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由② 流行りすぎて飽きた

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由の2つ目には、流行りすぎて飽きたという声もありました。

今季からはじまった きつねダンスですが、パフォーマンスは基本的には1試合につき1回のようです。

試合を球場で見るぶんには、1試合1回しか見られないため新しさを大きく損なうことはないと思いますが、公式ツイッターでは度々きつねダンスを投稿しており、公式YouTubeでも「きつねダンス1週間分まとめ」などを投稿しています。

また、きつねダンス踊ってみた や おすすめ動画できつねダンスが出るなど、きつねダンスを見る機会が増えたため、”飽きた””もう見たくない”となってしまっても仕方ありません。

さらに、6月19日にはBS日テレやSTV(札幌テレビ)で日ハム対ロッテ戦を中継した際、きつねダンスも流れ、“地上波中継にネット歓喜!”とネットニュースにもなりました。

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由③ 良さがわからない

きつねダンスがダサい!嫌いな人が多い理由の3つ目には、そもそも良さがわからないというものがあります。

きつねダンスを嫌いな理由の前者二つは、きつねダンス自体は好きだけど”楽曲が嫌い”きつねダンス好きだったけど”飽きたから嫌い”だったのに対し、

きつねダンスを嫌いな理由の3つ目は、良さがわからないほど きつねダンス自体が嫌いというものです。

きつねダンス自体に魅力を感じないから、きつねダンスが嫌いという人も一定数いるようです

きつねダンスにパクリ疑惑!

きつねダンスは空前の流行りを見せていますが、注目されすぎたためにパクリ疑惑が浮上しているようです。

SNSでは、「BABYMETAL」「日向坂46」「三代目J SOUL BROTHERS」が挙げられ、きつねダンスはパクリだと言われています。

結論から言いますと、どちらもパクリだと言われている割に、はっきりとした類似点はないので、「きつねダンス」というワードが先行してしまった勘違いによるものだと思われます。

きつねダンスのパクリ疑惑① BABYMETAL

きつねダンスは一部ではBABYMETALのパクリだと言われています。

その理由には、BABYMETALの楽曲「メギツネ」を思わせるからということが挙げられます。

BABYMETALのシンボルと言われているフォックスサインは、きつねダンスにも多用されているため、パクリ疑惑に発展したようです。

また、「きつねダンス」というワードがBABYMETALを思い起こさせます。

きつねダンスは今季からはじまった、いわば新参なワードですから、BABYMETALの楽曲「メギツネ」のほうが知られていると、「きつねダンス」=BABYMETALとなってしまっても不思議ではありません。

そういった事情も、パクリ疑惑を増長させているのではないでしょうか。

きつねダンスのパクリ疑惑② 日向坂46

きつねダンスのパクリ疑惑には、BABYMETALの「メギツネ」のほかに、日向坂46の楽曲「キツネ」が挙がっています。

日向坂46の楽曲「キツネ」は2019年リリースですから、きつねダンスより前から知られている楽曲です。

BABYMETALのときと同様に、「きつねダンス」=日向坂46「キツネ」と思ってしまう方は多いようですね。

ただ、日向坂46の楽曲「キツネ」のMVを見る限りでは、特段に きつねダンスと似通った点はなく、きつねダンスをよく知らない人が、「きつねダンス」というワードから日向坂46「キツネ」と勘違いしただけのように見受けられました。

きつねダンスのパクリ疑惑③ 三代目J SOUL BROTHERS

その他、きつねダンスがパクリではないかと言われているものには、三代目J SOUL BROTHERSが挙げられています。

Twitterに上の投稿をした方は、おそらく2015年のポッキーのCM「THE Sharehappi」のことを言っているのだと思いますが…

きつねダンスとは雰囲気がなんとなく似ている…?かもしれませんね。

既視感はあるのかもしれませんが、パクリだと断定できる要素はないと思われます。

きつねダンスがダサい!嫌いな人多いのはなぜ?まさかのパクリ疑惑も*まとめ

今回は「きつねダンスがダサい!嫌いな人多いのはなぜ?まさかのパクリ疑惑も」をテーマに、きつねダンスが”ダサい”など嫌いな人が多い理由とパクリ疑惑の真相を調査し、ご紹介しました。

きつねダンスは、クセになる楽曲とかわいいファイターズガールが踊るかわいいダンスで人気ですが、一方で”ダサい””気持ち悪い””良さがわからない”といった声も多く、嫌いな人もいるようです。

きつねダンスにはパクリ疑惑もあるようですが、調査した様子だと、きつねダンスをよく知らない人が「きつねダンス」というワードだけで誤解してしまっているだけのように思いました。

さいごまでご覧いただきありがとうございました。

きつねダンスの耳は販売してる?通販や手作りの方法をチェック! 話題沸騰中!札幌ドームでファイターズガールがイニング間でパフォーマンスしている「きつねダンス」。 つけ耳(カチューシャ)をつけた...