ニュース

上遠野篤史facebook顔画像「更生できなかった半グレ」茨城県鉾田市強盗致傷

katonoatsushi-kaogazoニュース

茨城県・鉾田市で、上遠野篤史容疑者(21)ら3人が逮捕されました。

上遠野篤史容疑者ら3人には、知人とみられる男性を強盗目的で脅し、現金を持っていないことが分かると男性を裸にしたうえでライターで体をあぶるなどしてヤケドを負わせた疑いがあります。

上遠野篤史容疑者は21歳ということで、フェイスブックなどのSNSを利用している可能性があります。

そこで本記事では上遠野篤史容疑者のFacebookについて調査しています。

上遠野篤史facebook顔画像「発想が小学生並みのチンピラ」

上遠野篤史容疑者のFacebookを調べたところ、1件のアカウントがヒットしました。

このアカウントは、茨城県水戸市在住であるという情報以外は公開されていませんでした。

katonoatsushi-facebook

上遠野篤史容疑者らによる事件があったのは茨城県鉾田市です。

Facebookでヒットしたアカウントは”茨城県水戸市在住”ということで、現場から近く、上遠野篤史容疑者のフェイスブックアカウントである可能性があります。

画像の投稿もなく、フェイスブックでは上遠野篤史容疑者の顔画像を確認することはできませんでしたが、報道では上遠野篤史容疑者の顔画像が公開されていました。

katonoatsushi-kaogazo
FNNプライムオンライン

メディアで公開された上遠野篤史容疑者の顔画像は、眉も目も細く、決して良い人相とは言い難いです。

くわえて上遠野篤史容疑者の犯行は、知人男性から現金を奪おうとし失敗。男性を裸にして局部を火であぶったというものです。

発想が小学生のような行為に、ネットでは「半グレ」「チンピラ」などと言われていました。

katonoatsushi-net3

半グレかな?

katonoatsushi-net4

普通に考えたら口座に金が入ってないような人物をそれ以上いたぶっても大して金にならないと思うだろう。
金目当ての犯罪なりの合理性が感じられず、群れて暴力を振るいたかったチンピラなのではないかと感じる。

上遠野篤史フェイスブック「親子二代そろって半グレ」

上遠野篤史容疑者のものと思われるフェイスブックのフォロワーには、上遠野篤史容疑者の父親のものと思われるFacebookアカウントもありました。

父親のものと思われるFacebookには”昔の不良は高校なんて行かねーんだよ”とあり、どうやら親子そろって不良少年だったようです。

親子二代そろって不良とは、筋金入りですね。

katonoatsushi-facebook2

自己紹介
初心に戻り人を大切に!愛するクワマンさんを応援して行き仲間と盛り上がります。日本男児を貫き節のように死んでいきたいと思います!新しいアカウントはお声をかけてくれる方だけ限定にしていきたいです

合同会社経営 盛り上げ役
在学中:昔の不良は高校なんていかねーんだよ
茨木県 水戸市在住
茨城県 水戸市出身
既婚
2017年10月に参加しました

類似事件「栃木リンチ殺人事件」を想起

今回の事件は、上遠野篤史容疑者ら若者3人による強盗致傷ということで、1999年に千葉で起きた「栃木リンチ殺人事件」を想起させます。

katonoatushi-net2

局部を火で炙ったり、昔あった栃木リンチ殺人を思い出す。
川越少刑に入っていた時、同部屋にその事件の1人と一緒だったけども全く反省している様子はなかったのを覚えている。

このコメントを残した人も、若い時に悪さをしたのでしょう。川越少年刑務所で同室だった栃木リンチ殺人の犯人の一人は反省の素振りは全くなかったということです。

上遠野篤史容疑者らについても、犯行は突発的なものではなく、犯行手口は日ごろからやっていたかのような慣れを感じるものです。

上遠野篤史容疑者らにとって呼吸をするように自然なことであるならば、栃木リンチ殺人事件の犯人と同様に反省などしているはずもありません。

栃木リンチ殺人事件

1999年12月4日に栃木県で発覚した複数少年らによる拉致・監禁・暴行・恐喝・殺人・死体遺棄事件。

無抵抗な被害者を加害者少年らが連れまわして暴行を加え多額の金銭を奪い、被害者家族が警察に相談していることを知ると被害者を殺害に及んだという凶悪・凄惨な少年犯罪である。また被害者の両親から9回もの捜査依頼を受けながらそれを拒絶し続けた栃木県警察の不手際も世論に衝撃を与え、桶川ストーカー殺人事件とともに一部国民の警察不信の一因となった事件。事件発覚後、栃木県警は世論および裁判所から厳しく批判された。

(ウィキペディア)

茨城県鉾田市強盗致傷事件概要

katonoatsushi-kaogazo2
FNNプライムオンライン

茨城県・鉾田市で、知人とみられる男性を、強盗目的で脅し、現金を持っていないことが分かると、男性を裸にした上で、ライターで体をあぶるなどして、ヤケドを負わせた疑いで、21歳の会社員の男らが逮捕された。

上遠野篤史容疑者(21)ら3人は、今年8月18日夜、鉾田市の住宅で、この家に住む20歳の男性に、「今、俺ら3人警察に捕まりそうだから、保釈金を払ってほしい」「持ってるだろ。今からコンビニに行くぞ」などと言って、男性を、同じ鉾田市のコンビニエンスストアまで、車で連れ出したという。

しかし、男性の口座には残金がなく、コンビニのATMで現金を引き出すことができなかったとのこと。このため、上遠野容疑者らは、さらに「お金を下ろせないんだったら、山にさらうか」などと脅して、再び、男性宅に戻ったという。

その後、自宅内で、男性に現金を探させたものの、結局、見つからず。そのことが分かるや、上遠野容疑者らは、男性を裸にして、ライターで体をあぶったという。男性は、局部やお尻に、全治数週間のヤケドを負ったとのこと。

事件翌日、被害者の男性が、近くの派出所に届け出て、事件が発覚。茨城県警鉾田署は、きのう、上遠野容疑者らを、強盗致傷の疑いで逮捕した。3人の認否は明らかにされていないが、被害者とは知人とみられている。

また、この3人が、何らかの事件に関与し、逮捕されそうだったかどうかは分かっていない。鉾田署は、今後、動機などを追及する方針。

Yahoo!ニュース

  • 上遠野篤史容疑者(21)ら3人による犯行
  • 2022年8月18日、知人男性から金銭を強奪しようとするも失敗。男性を裸にし、ライターで局部や臀部を炙り、全治数週間のやけどを負わせた
  • 翌日男性が近くの派出所に届け出て事件が発覚。
  • 11月9日に上遠野篤史容疑者ら3人を逮捕

コメント

タイトルとURLをコピーしました