ニュース

服部理江が可愛い「裏では園長と不倫の噂」さくら保育園虐待事件

ニュース

裾野市の私立「さくら保育園」で、1歳児を受け持つ保育士3人が虐待を繰り返していた問題。

12月4日、暴行の疑いで逮捕されたのは、保育士として働いていた三浦沙知(みうら さち)容疑者(30)、小松香織(こまつ かおり)容疑者(38)、服部理江(はっとり りえ)容疑者(39)の3人です。

3人の元保育士は名前とともに顔画像が公開され、特に服部りえ容疑者が”可愛い”と話題になっています。

本記事では容姿が”可愛い”と話題になった服部理江容疑者の裏の顔に迫ります。

服部理江の可愛い顔画像「3人の母親なのに貞淑さゼロ」

園児の頭部を殴打する暴行を加えた疑いで逮捕された服部理江容疑者。

子供が好きなことが伝わってくるような笑顔で写る服部理江容疑者。”可愛い”と話題になるのも納得の爽やかさとキュートさを合わせもった保育士だったようです。

hattoririe-kawaiikaogazo

テレ朝ニュースの取材に応じた服部理江容疑者を知る人物は「びっくりですね。こんな近くにいるとは思わなかったから。」と話していました。

Q. 容疑者宅から怒鳴り声は?
「聞こえないよ。」


Q. 暴力をふるう雰囲気は?
「それはないと思うね。そう見えないね。」
朝、子どもを送る時に見かけて挨拶する。信じられない。子どもが3人小学生以下で怒鳴ったりする声は聞かなかった。そんな暴力振るったりする様な人では無いと言う印象。」

にゃんこ
にゃんこ

服部理江容疑者を知る人からは「ハキハキと受け答えをする良い人」という声が多いみたいだにゃ

ぺんぎん
ぺんぎん

0~6歳以下の3人の子供の子育てで心に余裕がなかったのかな…?

しかし服部理江容疑者の近所に住んでいる人の話では、服部りえ容疑者は「派手」だと言います。

sakurahoikuen-bakusai11

服部さん?(ー_・)?

知ってるよ

近所です

派手です

服部理江容疑者は仕事をしているからでしょうか、小学生以下の3人の子供がいるわりに身なりには気を遣っている印象です。

小さい子供が3人もいたら、自分の身なりなど二の次・三の次になりがちです。

しかし服部理江容疑者は「派手」だと言われるほどですから、子供のこと以上に自分のことだったのかもしれませんね。

服部理江子供「普段からヤンキー口調の怒鳴り声」

また他の近隣住民の声がライブドアニュースでも報じられており、服部理江容疑者のヤンキー口調の怒鳴り声が頻繁に聞こえてくるということです。

「家の前を通ると怒鳴り声が頻繁に聞こえてくるのです。『……しなさい』みたいな叱るトーンではなく、『……しろ!』みたいな口調。元ヤンだったのかなと思うくらいの荒々しい怒声でした。とはいえ、お子さんが3人もいらっしゃって大変だったでしょうし、子供につい声を荒らげてしまうことは誰しもあること。家でも虐待していたとまでは決して言えません。ただこうして事件が明るみになると、保育園でもあんな感じで子供と接していたのかなって思ってしまいますね」

ぺんぎん
ぺんぎん

ヤンキー口調で怒鳴る派手なおばさん…元ヤン説は本当だったのかもしれないね。

自宅でも職場(保育園)でも元ヤン的教育がされていたんだろうな

にゃんこ
にゃんこ

しつけと称して”つねる””たたく””暴言”などの体罰は当たり前にしてただろうことは確実にゃ

服部理江容疑者自身が保育士として働いていたということは、子供たちも保育園生だったと考えられます。

服部理江容疑者の子供たちと同じ年回りの園児を扱う職場(保育園)ですから、自宅での子育ての延長で仕事をしていたに違いありません。

服部理江旦那「服部家は”かかあ天下”」尻に敷かれる気弱夫

さらに服部理江容疑者の旦那について、近隣住民への取材によると、

「旦那さんは本当に子煩悩。庭いじりや車が好きでよく表で作業しているのですが、子供たちがその周りを楽しそうにキャッキャッと飛び回っていましたよ。」ライブドアニュース

と話し、服部理江容疑者の旦那は穏やかな性格であることが伺えます。

休みの日には庭いじりや車の作業。子供たちも旦那に懐き、作業をする旦那の周りで遊ぶ様子が想像されます。

しかし子供たちにヤンキー口調で怒鳴る服部りえ容疑者ですから、おそらく旦那に対してもヤンキー口調だったことでしょう。

旦那は服部りえ容疑者を怒らせたくないから言うことを聞く。自宅では服部理江容疑者のかかあ天下だったことがわかります。

さらに服部理江容疑者の裏の顔を調べていくと、夫が気弱であることをいいことに、自宅の外でも”かかあ天下”を振り回していたことがわかりました。

服部理江可愛いの裏「園長の威を借る虐めの常習犯」園長と不倫

hattoririe-kawaiikaosyasin

匿名掲示板をもとに調べていくと、服部理江容疑者は園児のみならず同僚も虐めの対象であったとのタレコミを発見しました。

sakurahoikuen-bakusai15

理江ちゃん子供3人いるらしい
同僚も虐めてたらしいから年齢的にお局で他2人は虐められないように理江に服従

因みに内部告発した新人は理江達に虐められていたと想定

ぺんぎん
ぺんぎん

職場の同僚も虐めてたの…

にゃんこ
にゃんこ

被害者は子供だけじゃなかったみたいだにゃ

子供だけでなく同僚にまでも虐めをしていたという服部りえ容疑者。年齢も39歳で、逮捕された3人のなかでは年長者でお局です。

さくら保育園内のカーストではきっと上位であったことでしょう。服部理江容疑者に意見できる人はいなかっただろうことが容易に想像できますね。

そんな服部理江容疑者について、複数の匿名掲示板では、服部理江容疑者がさくら保育園の園長・櫻井利彦氏と愛人関係にあったといわれています。

sakurahoikuen-bakusai10

服部容疑者が園長の愛人で庇ってもらってた。と他掲示板に投稿あり。

ぺんぎん
ぺんぎん

ひゃ?!
服部容疑者と園長が不倫!

にゃんこ
にゃんこ

服部容疑者からの虐めもきっと報告があったはずだにゃ。

園長が愛人庇ってもみ消してたんだにゃあ

公私ともに櫻井利彦園長のお気に入りだった服部りえ容疑者はカーストの上位でやりたい放題だったに違いありません。

櫻井利彦犯人隠匿は「不倫がバレるのを恐れたか」口止めの誓約書

さらに櫻井利彦園長が園児への虐待の事実を知りながら、職員に対して一連の問題を口外しないよう誓約書を書かせていたことが明らかになっており、

12月5日、裾野市長は櫻井利彦園長を犯人隠避の疑いで刑事告発しました。

匿名掲示板では、櫻井利彦園長が不倫がバレるのを恐れて隠蔽しようとしたのではないかと言われています。

sakurahoikuen-bakusai12

他掲示板やコメ欄なんかにも園長と逮捕された1人が不倫関係だったようだな。何でも告発した保育士に土下座して口止めしたらしいが、虐待だけじゃなくて不倫もバレるからだろな。
園長も最低な奴w

告発した保育士に土下座までして隠蔽しようとした櫻井利彦園長。

櫻井利彦園長は保護者説明会にて3人の元保育士による虐待行為を次のように説明していました。

「A、常勤保育士、クラス責任者。B、非常勤保育士。C、派遣保育士。泣いている園児の写真を撮って笑ったA・B保育士。

登園が遅い児童に『なぜ遅い?』と怒鳴ったB保育士。午睡(昼寝)中の園児に対し、『ご臨終です』と言ったA保育士。

園児を探す機会に容姿を誹謗するような言葉を言ったA・B保育士。園児の足をつかみ、宙づりにしたB保育士。タオルで園児の頭を叩いたC保育士。

給食を食べない園児に対し、頬をつねる行為をしたA・B保育士。倉庫や排泄室に園児を入れたA・B保育士。園児をにらみ、ズボンを無理やり降ろしたB保育士。

感染症の症状がある園児のおしりを他の園児に触らせたB保育士。園児の前で刃物を出したB保育士。

どれ一つ取っても、絶対にやってはならない行為、絶対に許せない行為です。この行為を見て泣いている児童もいました。見ることで精神的な不安を感じて、泣いていた児童もいます。

すべての園児が被害者です。すべての子どもたち、保護者の皆様に深くお詫びを申し上げます」

説明時には3人の元保育士の名前は明らかにされておらず、誰がどのような虐待行為をしたのかわかりませんでしたが、3人の元保育士の逮捕後、ニュースで公開されました。

三浦沙知容疑者小松香織容疑者服部理江容疑者
泣く園児を撮影し笑う泣く園児を撮影し笑うファイルでたたく
寝た園児に「ご臨終です」怒鳴る
ブス・デブ・ガングロと暴言ブス・デブ・ガングロと暴言
ほほをつねり頭をたたく食事しない園児に「なにやってんの」
倉庫などに閉じ込め足をつかみ宙づり
ほほをつねり頭をたたく
倉庫などに閉じ込め
無理やりズボンをおろす
感染症の疑いある園児の尻を他の園児に触らせる
カッターナイフで脅す
逮捕された元保育士らによる虐待行為一覧
ぺんぎん
ぺんぎん

服部理江容疑者の虐待の内容がほかの2人より軽いよね…

明らかに少ないし、これって、園長が意図的に…?

にゃんこ
にゃんこ

愛人のために土下座できるくらいだし、可能性は否定できないにゃ

こんなところに櫻井利彦園長の愛人への忖度があらわれていたのだとすると、園児への虐待行為は明らかになっている以上に多くの行為が日常的にされていたということになります。

服部理江容疑者をはじめとする3人の元保育士の行為はもとより、櫻井利彦園長の隠蔽行為もまた許されるべきことではありません。

多くの園児が長期的に虐待されていたと思うと胸が痛みます。園児たちが1日もはやく心身の健やかさを取り戻すことを願うばかりです。

服部理江住所(家)は「分譲の庭付き一戸建て」長泉町

ライブドアニュースの報道によると、服部理江容疑者は職場であるさくら保育園から車で30分圏内の場所に一戸建て住宅を購入していたということです。

報道されている服部理江容疑者の住所は、静岡県駿東郡長泉町上土狩です。さくら保育園からは車で15分ほどの場所にあります。

nagaizumichokamitogari-map
GoogleMap

長泉町は静岡県の住み心地ランキング一位の街で、子育て世帯が多く住む町です。

nagaizumichokamitogari-map2
GoogleMap

航空写真を見てもわかる通り、上土狩地区の半分以上を住宅地が占めており、宅地分譲された土地も多いです。

報道陣の取材によって、一戸建てであること、庭があること、車を所有していることが明らかになっていますから、服部理江容疑者は下の画像のような家に住んでいるのかもしれませんね。

niwatsukiittodate-image
※画像はイメージです
ぺんぎん
ぺんぎん

上土狩地域の住民は宅地分譲でほぼ一斉に越してきた人が多いんだね。

服部容疑者と同年代が多い地域ってことかな

服部理江の虐待行為まとめ【さくら保育園虐待事件概要】

12月4日、静岡県裾野市の私立さくら保育園の元保育士3名が園児に対する暴行の疑いで逮捕されました。

sakurahoikuen-bakusai4

元保育士3名による園児への虐待行為は、内部告発によって8月17日に裾野市に通報され、発覚しました。

8月1日には櫻井利彦園長が職員から虐待の報告を受けており、櫻井利彦園長は事件発覚を恐れ、職員に土下座して口止めをしたことがわかっています。

その後、8月25日にさくら保育園は裾野市に報告書を提出。報告書には虐待行為15の事例が記載されていました。

①泣いている園児を携帯電話で撮影
②園児の頭をバインダーでたたき泣かせる
③棚に入った園児の足をつかんで引っ張り出し宙づりにする
④遅刻の連絡があった園児の腕を引っ張り「遅いんだよ」と怒鳴る
⑤午睡時、寝かしつけた園児に「ご臨終です」と何度も発言
⑥泣かない園児の額をたたき無理やり泣かせようとする
⑦昼食時に園児を怒鳴りつけほおをつねる
⑧日常的に特定の園児をにらみつけ声を荒げズボンを無理やりおろす
⑨園児を宙づりにした後、真っ暗な排泄室に放置
⑩園児の容姿を馬鹿にした呼びかけ
⑪手足口病の症状がある園児のお尻を無理やり他の園児に触らせる
⑫給食を食べない園児に、突然後ろから頭をたたく
⑬不適切な発言をしておもちゃが入っている倉庫に閉じ込める
⑭園児に対し、カッターナイフを見せ脅す
⑮丸めたゴザで園児のほおをたたく

9月10日に櫻井利彦園長が全職員に一連の問題を口外しないよう誓約書を書かせていたことが明らかになり、

12月5日、裾野市長は櫻井利彦園長を犯人隠避の疑いで刑事告発しました。

にゃんこ
にゃんこ

さくら保育園に子供を通わせる保護者の話によると、

「言うこと聞けよお前」というような言葉がちょいちょい耳に障った

らしいにゃ

ぺんぎん
ぺんぎん

15の虐待行為以外にも、もっと酷い虐待があったかもしれないな…

【12/7 追記】

さくら保育園が裾野市に提出した15の虐待行為について、新たに16個目の虐待行為があったことが明らかになりました。

⑯撮影した写真に不適切なコメントをつけてグループに配信する

保育士たちのグループLINEで撮影した園児の写真を投稿し、髪の毛がくせ毛の子を「くるくる」、舌を出す子を「ぺろぺろ」とコメントをつけ、呼んでいたということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました