芸能/news

元ちとせの歌い方が嫌いはシマ唄が原因?劣化で声出ないの噂も!

4月18日の「CDTVライブ!ライブ!」で出演することが明らかになった元ちとせさん。

だいぶお久しぶりな気がしますが、元ちとせさんといえば、特徴的なのはその歌い方ですよね!

元ちとせさんの歌声は「百年に一度の声」と言われていましたが、一方で元ちとせさんの歌い方については好き嫌いが分かれ、賛否両論あることで有名です。

また、テレビへの露出が多い方ではないので、久しぶりに歌声を聞くと「劣化した」「声出ないじゃん」などSNS否定的な意見がたびたび見受けられます。

今回は「元ちとせの歌い方が嫌いはシマ唄が原因?劣化で声出ないの噂も!」と題しまして、元ちとせさんの歌い方が嫌いという意見の理由について、また「劣化した」「声出ない」などの否定的な意見について取り上げます。

元ちとせの歌い方が嫌い?万人受けしないシマ唄の「グイン」

元ちとせさんは鹿児島県奄美大島の出身で、幼少のころから奄美大島の民謡「シマ唄」に親しんできました。

奄美大島などで歌われるシマ唄の特徴というのが、裏声を出しながらこぶしを入れる「グイン」と呼ばれる歌い方です。

この「グイン」を駆使して歌っている歌手には、同じ奄美大島出身でカラオケバトル絶対女王・城南海さんが知られています。

残念ながら、この「グイン」と呼ばれる歌い方はあまり万人受けはしないようで、元ちとせさんの歌い方が嫌いという方も一定数いるようです。

元ちとせの歌い方はどうやるの?

元ちとせさんの歌い方が嫌いという人がいる一方で、元ちとせさんの歌い方が好きだという人もおり、元ちとせさんの歌い方をマネしたいという方も多くいました!

「沖縄奄美の民謡を小さいときから歌っていた人物にだけできる歌い方」「日本本土の人間には、ちょっとおいそれとは真似できないと思う」などわりと厳しめの意見が多いのですが、「歌えるようになる」という前向きなものもありました。

グインは奄美大島の民謡での歌い方です。
奄美大島は鹿児島県ですが、民謡では琉球民謡に分類されます。
「グイン」とは独特のコブシとファルセットを多用する歌い方です。
元ちとせや中孝介がこの歌い方をするので、憧れる方も多いです。

しかし、長年練習をしても歌えない方は歌えないという難しいものです。
それでも、練習を重ねたら、歌えるようになったという方もいます。
そういう方は独学の場合、CDなどで声を聞き込み、真似をするというのを続けるという練習を積み重ねるといった方法がポピュラーなようです。

琉球王国・沖縄の歴史を知ろう

独学でグインの歌い方を習得するには、マネし続けることが可能性のある方法のようです。

つまり、元ちとせさんの歌い方をしたいなら、元ちとせさんのCDを聞きこんで、マネをし続けることに限るということですね。

元ちとせは声出ない?劣化の噂

以前有名だった歌手が、久々にテレビ露出すると「あれ、声出ない?」「劣化した」と言われることが多いようですが、例に漏れず元ちとせさんもそのように言われているようです。

「声出ない」「劣化した」と言われる原因には、以下のことが挙げられます。

  1. 声帯筋などの筋力低下
  2. 唾液量の減少
  3. 口が開かない
  4. 肺活量の低下

女性歌手でよく聞くのは、出産すると声がでなくなるというものですよね。
これは、ホルモンの変化が原因と言われていますが、一時的なもので、産後1年ほどで戻るとの研究結果もあります。(参考:https://gigazine.net/news/20180604-women-voices-deeper-pregnancy/)

元ちとせさんは2005年と2009年に出産をされています。

なんにせよ、声帯筋などの筋力低下はホルモンの減少が関わっており、特に女性は閉経後から筋力が低下していくそうです。

元ちとせさんは、2022年4月現在43歳です。
閉経ではまだなさそうではありますが・・・。

トレーニングによって筋力低下は防ぐことができるとも言われていますが、人間、老いには勝てないということなのでしょうか。

元ちとせの歌い方が嫌いはシマ唄が原因?劣化で声出ないの噂も!*まとめ

今回は「元ちとせの歌い方が嫌いはシマ唄が原因?劣化で声出ないの噂も!」と題しまして、元ちとせさんの歌い方が嫌いという意見の理由について、また「劣化した」「声出ない」などの否定的な意見について取り上げました。

元ちとせさんの歌い方が嫌いという方が多い原因には、どうも奄美大島の民謡であるシマ唄が関わっているようです。

シマ唄独特の歌い方「グイン」が、聞く人によっては不快に感じてしまうようですね。

一方で、元ちとせさんの歌い方が好きという方ももちろんおり、マネしたいと思われている方もいるようです。

ですが、元ちとせさんがテレビに露出することは多くなく、久々に登場すると「劣化した」「声出ない」などと言われている現実もあります。

原因は大きくいうと筋力低下ですが、それもホルモンや肺活量が関係しており、トレーニングによって老化を防止することもできるようですが・・・。

最後までご覧いただきありがとうございました。