アニメ/マンガ

青のオーケストラ(アニメ)はいつ放送?声優や内容予想!ネタバレ注意

「マンガワン」「裏サンデー」でウェブ連載している人気漫画「青のオーケストラ」のアニメ化が決定しましたね!

まだ詳細が未発表ということで、

  • 「青のオーケストラ」アニメの放送はいつから始まるのか
  • 「青のオーケストラ」アニメは何話まで放送するのか
  • 「青のオーケストラ」アニメの声優キャストは誰が担当するのか

など、気になっている方は多いと思います!

今回は、「青のオーケストラ(アニメ)はいつ放送?声優や内容予想!ネタバレ注意」と題して、気になる「青のオーケストラ」アニメの放送開始時期やアニメの内容、声優キャストを大予想していきます!

※ネタバレ要素が含まれています。ネタバレが大丈夫な方のみ先をお読み下さい。

青のオーケストラ(アニメ)はいつ放送?

アニメ「青のオーケストラ」の放送日は公式発表はされていません。

ここからは予想となりますが、アニメ「青のオーケストラ」の放送日は2023年以降になると考えられます。

というのも、アニメ制作には、30分1話のアニメを制作するには大体1ヵ月程度かかると言われています。
つまり、1クール(12話~13話)のアニメには約1年の制作期間がかかるということになります。

「青のオーケストラ」のアニメ化の発表がされたのは2022年4月のことですから、これから約1年かけてアニメを制作します。

加えて、新型コロナウイルスの影響で延期されたアニメも多くあるので、2023年以降の放送が有力だと思われます。

仮に2クール分を1期として放送するなら、もっと制作期間はかかりますから、放送日はさらに先になりそうですね。

青のオーケストラ(アニメ)放送される内容は?

マンガがアニメ化された場合、原作の4巻分~6巻分の内容を使用することが多いそうです。

では、アニメ「青のオーケストラ」の放送内容は原作の何話から何話までになるのか気になりますよね!

原作「青のオーケストラ」のストーリーで切りの良いのは、6巻収録の定期演奏会のストーリーかと思います。

その次に切りが良いのは、9巻の合奏コンクールですから、アニメ1期では原作6巻分までを放送する可能性がありますね。

ただ、SNSでの声優キャスト予想では、打楽器パートの2年生・佐久間優介の声優を予想する意見も多数見かけました。

佐久間優介がしっかりと登場するのは原作だと7巻からで、原作6巻分がアニメ化された場合、佐久間優介はほぼほぼ出てこない(セリフがない可能性のほうが高い)んですよね…

もし、「青のオーケストラ」が2クール分(24話~26話)アニメ化であるなら、おそらく原作9巻分(ストーリー内容は合奏コンクールまで)で、多くのファンが声優キャスト予想している佐久間優介も登場します!

個人的にはアニメ「青のオーケストラ」は2クール分の放送であってほしいです!
(もしくは2期も放送希望!)

青のオーケストラ(アニメ)声優予想!

アニメ「青のオーケストラ」の声優キャストはまだ公式未発表なので、気になっている方はかなり多いです!
そんな私も声優キャストが気になっている一人!

ここでは、アニメ「青のオーケストラ」のメイン登場人物と、SNSで声優予想される声が多かった佐久間優介の声優キャストを、SNSでの意見をもとに予想される声優さんをご紹介します!

ここでの予想では関係ありませんが、個人的に町田先輩は井上麻里奈さんであってほしいと思っています!(「魔法科高校の劣等生」渡辺摩利の声がびしっと合ってしまったのです)

https://twitter.com/S_T_D_K__o/status/1513784018302824451?s=20&t=jOz6c-Eha5V7rYn6x4fBZw

青のオーケストラ(アニメ)声優予想① 青野一(あおの はじめ)

アニメ「青のオーケストラ」主人公・青野一の声優予想No.1は内山昂輝さんでした!

内山昂輝さんは、自身を「明朗快活なタイプではない」と語っていたことがあったらしく、どこか影のある少年役を演じることが多いです。

「青のオーケストラ」主人公の青野一は、父親でプロのヴァイオリニストである青野龍二の不倫によって、両親が離婚・天才の名を冠していたヴァイオリンを辞めてしまいます。

そんな”影”を持つ主人公の声優を内山昂輝さんが演じるとなると、確かにピッタリな予感です!

アニメ「青野オーケストラ」主人公・青野一の声優予想No.1は内山昂輝さんでしたが、ほかには、

  • 松岡禎丞さん
  • 上村裕翔さん

の名前も挙がっていました!

松岡禎丞さんというと、真っ先の思い浮かぶのは「ソードアートオンライン」の主人公・キリトくん!

「ソードアートオンライン」のオーディションでは、監督(伊藤智彦)が松岡禎丞さんのナイーブな第一声を聞いて「こいつかもな」と、起用を決めたのだとか。

アニメ「青のオーケストラ」の声優には若手を起用するのではという噂もあってか、SNSでは上村裕翔さんを推す声もありました!

上村裕翔さんは存じなかったのですが、「文豪ストレイドッグス」中島敦の声優を務めた、若手の声優さんです。

上村裕翔さんの声質は、内山昂輝さんや松岡禎丞さんの声に通じるものを感じますね!

アニメ「青のオーケストラ」声優に若手起用の噂が本当で、上村裕翔さんが青野一の声優に起用されても、違和感はなさそうです。

青のオーケストラ(アニメ)声優予想② 秋音律子(あきね りつこ)

アニメ「青野オーケストラ」ヒロインの秋音律子の声優には、

  • 佐倉綾音さん
  • 加隈亜衣さん

を望む声が多いようです!

佐倉綾音さんといえば…で出てくるキャラクターは、個人的には「僕のヒーローアカデミア」の麗日お茶子ちゃん!

元気な声の雰囲気が秋音律子の声によくはまっているように思います!

加隈亜衣さんは、「ド級編隊エグゼロス」の星乃雲母を演じたときの声なんか、秋音律子にピッタリな感じがあります!

青のオーケストラ(アニメ)声優予想③ 佐伯直(さえき なお)

アニメ「青のオーケストラ」佐伯直の声優予想には、主人公・青野一の声優予想No.1山内昴輝がまたまた多くの声が挙がっていました!

同じく挙げられていた、松岡禎丞さんを望む声も多く、青野一も佐伯直も似たような声質の声優がファンの間では求められているようですね。

青野一と佐伯直は異母兄弟という設定です。

青野一の母親はプロのヴァイオリニストである青野龍二の不倫で離婚していますが、青野一は1月1日生まれ、佐伯直は2月6日生まれで同い年であることから、青野一の母親と佐伯直の母親とは、同時期に関係を持っていたことがわかります。(原作4巻、5巻参照)

このことから、「青のオーケストラ」読者から青野龍二に批判が殺到したとかしていないとか…

とにもかくにも、青野一と佐伯直は異母兄弟ですから、読者が青野一と佐伯直に予想する声優さんに同じ声優さんを予想するのは、“青野一と佐伯直は異母兄弟で声が似ていそう”という理由もありそうです。

青のオーケストラ(アニメ)声優予想④ 小桜ハル(こざくら はる)

アニメ「青のオーケストラ」小桜ハルの声優には、

  • 花澤香菜さん
  • 茅野愛衣さん

を予想する読者が多いようです!

小桜ハルは、自分に自信が持てない内向的な性格で、中学生のときに同級生からいじめにあい、不登校・転校経験があります。

そんな小桜ハルには、か弱い印象の声質を持つ花澤香菜さんや茅野愛衣さんの声は確かにピッタリな気がします!

青のオーケストラ(アニメ)声優予想⑦ 原田蒼(はらだ そう)

アニメ「青のオーケストラ」海幕高校オケ部3年でコンマスの原田蒼の声優には、

  • 福山潤さん
  • 島﨑信長さん
  • 梶裕貴さん

を予想する方が多いようです!

2年生羽鳥の回想の中で、原田先輩が羽鳥に笑顔で「羽鳥ってさ、自分に甘いよね。」と言ってからの真顔で「嫌がる人がいるの知ってるなら変われよ」と言うシーンがあります。(原作7巻第41話参照)

普段は”ただのさわやかで優しい人”である原田先輩が真顔で話す場面ですから、原田先輩の意外な面を引き出せる声優さんがキャスティングされるといいなと思います。

個人的には梶裕貴さんが原田先輩には合うように思っています。

青のオーケストラ(アニメ)声優予想⑩ 羽鳥葉(はとり よう)

アニメ「青のオーケストラ」海幕高校オケ部2年・1stヴァイオリンの原田葉の声優には、

  • 江口拓也さん
  • 谷山紀章さん

を挙げるファンが多いようです!

原作2巻第14話から登場する、次期コンマスの羽鳥先輩は基本チャラついていて言動が軽く、それは演奏にも表れており、顧問の鮎川先生に「お前は口も演奏も軽い」と言われるほど。(原作3巻第20話参照)

一方で、コンマスの原田先輩からは「羽鳥君羽鳥君は色気があるね。(略)余裕があるっていうか…(略)そいういうところが音の柔らかさに繋がってるのかもね。」と言われています。(原作9巻第55話参照)

江口拓也さんも谷山紀章さんも、良くも悪くも”軽い”羽鳥先輩の声の雰囲気に合っていると思います!

青のオーケストラ(アニメ)声優予想⑪ 佐久間優介(さくま ゆうすけ)

アニメ「青のオーケストラ」海幕高校オケ部打楽器パート2年・佐久間優介には

  • 遊佐浩二さん
  • 野島裕史さん

を希望するファンが多いようですね!

佐久間優介は中学時代、コンクールでは連続金賞の強豪・潮凪北中学管弦楽部に所属し、部長を務めましたが引退後の引継ぎが上手くいっていないことに気づきながらも行動に移さず、後任の立花静が部内で孤立していったことに責任と後悔を感じていました。(原作8巻参照)

そのことから、海幕高校オケ部でははっきり物事を言うようにしているようです。

ただ、オケ部のこと・仲間のことを想って言う言葉には毒をかなり孕んでおり、相手を怒らせることも多いです。

わざと相手を怒らせて、本音を引き出そうとしている気もします。

悪いやつじゃないんですが、なかなか分かってもらえない、熱い人物です。

遊佐浩二さんは独特の毒っ気のある声ですから、佐久間先輩の声優が、遊佐浩二さんと野島裕史さんの2択なら、遊佐浩二さんに一票です!

個人的には、佐久間先輩には石田彰さんの声も意外と合うんじゃないかな、と思っていますが(笑)

青のオーケストラ(アニメ)声優予想⑫ 鮎川広明(あゆかわ ひろあき)

アニメ「青のオーケストラ」海幕高校シンフォニックオーケストラ部顧問・鮎川広明先生の声優には、杉田智和さんを推す声がありました!

杉田智和さんて、私のなかでは「テニスの王子様」の乾先輩や「銀魂」の銀さんなので、鮎川先生の声優が杉田智和さんというのは、ちょっと”じゃない感”があります(;^_^A

杉田智和さんとは系統が違う、声に重みのある声優さんがいいと思うんですよね…
個人的には鮎置龍太郎さんとかアリだと思っています!

青のオーケストラ(アニメ)はいつ放送?声優や内容予想!ネタバレ注意*まとめ

今回は、「青のオーケストラ(アニメ)はいつ放送?声優や内容予想!ネタバレ注意」と題して、気になる「青のオーケストラ」アニメの放送開始時期やアニメの内容、声優キャスト予想についてご紹介しました。

アニメ「青のオーケストラ」の放送は、製作期間の点から2023年以降の放送のなるのではないでしょうか。

また、アニメの内容は、ストーリーが切りの良い、原作6巻の定期演奏会まで、もしくは原作9巻(ちょっとだけ10巻も含む)のコンクールまでになるのではないかと思います。

アニメ「青のオーケストラ」の声優キャストについて、SNSでの読者の予想をご紹介しましたが、最終的にどの声優さんが起用されるのか楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。