2月1日の文春電子版にて、”じゅり”の愛称で知られる、宝塚歌劇団宙組娘役2番手・天彩峰里(あまいろ みねり)さんのいじめ疑惑が報じられました。
宙組トップスターの真風涼帆(まかぜ すずほ)さんのイジメ報道に続く、宝塚のイジメ疑惑報道はファンにさらなる衝撃を与えているようです。
宝塚宙組の関係者は、宝塚でのイジメは「普通」「いつも通り」だと話しています。
特に深刻だという宙組では生徒同士の喧嘩は日常的。衣装が破かれる・モノがなくなるのは日常茶飯事。小道具なども多めに用意していないと間に合わないということです。
近く宙組トップの発表されるとあって、その筆頭である天彩峰里さんには注目が集まっています。
天彩峰里イジメ疑惑「後輩の額にヘアアイロン押し付け」文春砲

愛くるしい容姿と透き通るような歌声が魅力的な天彩峰里(あまいろみねり)さん。
”じゅり”の愛称で知られ、宙組の時期トップ娘役の筆頭候補と目されている天彩峰里さんは、プロ意識が高いことで有名です。
実際、天彩は劇団からの評価も高い。宝塚には入団1〜7年目の生徒のみで行う「新人公演」という舞台があり、本公演の期間中、1公演だけ先輩たちの役を若手が演じる。天彩は18年の新人公演でトップ娘役(当時)の星風の役で初ヒロインに抜擢された。
「その後も4回、ヒロインを演じており、現在の宙組ではトップ娘役の潤花(じゅんはな)さん以外で最もヒロインの経験が豊富なんです」(同前)
真風と潤は今年6月の退団が既に発表されている。順当なら天彩がトップ娘役に就任するはずだが――。
しかし一方で、内輪に見せる天彩峰里さんの素顔は気が強く、下級生に対して当たりがキツイというのです。
天彩峰里さんは2021年夏の宙組公演「シャーロック・ホームズ―The Game Is Afoot!―」でホームズの相棒であるワトスンの恋人、メアリーを演じています。
その新人公演のメアリー役天彩峰里さんの後輩Aさんが抜擢されますが、Aさんは役が決まってから常に恐怖や不安に怯えていたといいます。
7月20日の新人公演の直前、その事件は起こった。
「天彩さんがAさんに指導する中で『舞台での前髪の作り方を教えてあげる』と言って、高温のヘアアイロンをAさんの額に押し付けたのです」(同前)
Aさんはあまりの熱さに嫌がったが、天彩はアイロンを当て続けたという。その結果、「Aさんは額にじゅくじゅくと水膨れになるほどのヤケドを負い、長い間、ミミズ腫れのような傷が残ってしまったんです」(同前)。
そんな状態で新人公演に挑んだAさん。
「メイクで隠していましたが、近くで見ると傷の部分がムラになっていて痛々しかった。役者にとって命と同じくらい大事な顔に傷をつけられたことでAさんはショックを受け、新人公演の時は精神状態がギリギリだったようです」(同前)
Aさんは同年の秋冬公演「プロミセス、プロミセス」を「体調不良」を理由に全日程休演。SNS上ではファンが「心配」「非常に残念」と嘆いていた。
「Aさんは当初、劇団に被害を訴えることはしませんでした。しかしAさんの親族が話を聞いて激怒。劇団のプロデューサーに訴えたのです」(同前)
劇団がAさんに聞き取りをしたところ、被害を受けたことは認めたものの、Aさんは次のように泣いて訴えたということです。

天彩さんが怖いから大事にしたくありません
一方で、天彩峰里さんは

ひどい!私、そんなことしません!
内部関係者によると、この件について劇団は天彩峰里さんを不問としたということです。
劇団は何事もなかったこととして済ませ、天彩はおとがめなし。この件はプロデューサーと演出家、制作部長は知っていますが、理事長にまでは報告されていません。さらに制作部長は『デコなら目立たへんから良かった』などとプロデューサーらに言い放っていたようです。
キキじゅり不仲説「原因は天彩峰里の後輩イジメ」
事件は消されたが、宙組には“火種”が残った。
「この件を耳にした男役2番手スターの芹香斗亜さんは“ドン引き”し、あからさまに天彩さんを避けるようになったのです。稽古中、天彩さんに向かって『あんたのふてぶてしい笑顔がムカつく』『(体重が)重たい』と言うことも。昨年の公演『Capricciosa!!』の稽古の際には、芹香さんが『(天彩を)リフトできません』と言ったため、2人のリフトの場面がなくなったと聞きました」(前出・宙組生徒関係者)
天彩峰里さんがAさんをいじめた一件から、今度は芹香斗亜さんの天彩峰里さんへのいじめへと発展。まさに宙組は”学級崩壊”状態です。
”キキじゅり”とファンのあいだでは親しまれている芹香斗亜さんと天彩峰里さんは、2022年8月27日から1か月間公演された『Capricciosa!!』で目線を合わせない不自然さでした。
公演を見たファンはキキじゅりの不自然な姿に2人の「不仲説」がでてくるほど。

2022/11/16(水)18:30
HIGHT&LOW / Capricciosa
東京唯一の1回、どセンターで観ることができ、手持ち分完走しました
スーパーキラキラタイムありがとう
ただ皆さん言ってるとおり、キキじゅりの目線合わない?のが気になる…

キキじゅりの件
確かに目合わせないけど、、
ほんとだったら普通に性格悪すぎないですか?舞台人としても私情挟むなんて良くない
オンオフはっきりさせられる方
キキに限ってそういうのは無いと思ってる

キキじゅり不仲説の発端はこれだったんだにゃ…
※キキ=芹香斗亜、じゅり=天彩峰里
宝塚宙組時期トップ娘役「天彩峰里に暗雲か」
内部関係者の話によると、
真風の卒業後は、芹香のトップスター就任がほぼ確定。しかし、芹香が天彩を嫌っているため、相手役のトップ娘役の候補として、花組の星空美咲や月組の彩(いろどり)みちるの名前が浮上している
とのことです。しかしファンにはキキじゅりを推す声が多いようです。

星組のスカーレットピンパーネルを久々に観てるんだけど、これ宙組でキキじゅりでやって欲しいな~~~
トップコンビ発表の日が待ち遠しい。そしてこわい。

文春砲の火消しにトップコンビがキキじゅりの可能性もあり、宙組トップの発表に注目が集まってるにゃ
天彩峰里イジメ疑惑「全くの事実無根」劇団は否定
文春にて報じられた天彩峰里さんのイジメ疑惑について、劇団は「全くの無実無根である」と回答しています。
劇団に天彩の事件について尋ねたところ、「当該団員本人にも確認しましたが、両者とも明確に否定しています。全くの事実無根でございます。当該団員が他人に相談したり劇団が聞き取りを行ったりした事実もございません」と回答。
制作部長の発言や芹香と天彩の確執、宙組内部の問題については「そのような事実はございません。なお、リフトに関しまして、各公演で実施するかどうかは、団員の体調等も勘案して、演出・振付スタッフの判断により決定するものでございます」と答えた。
文春の取材に答えた内部関係者は
劇団は生徒を守るつもりもイジメを正すつもりもありません。そればかりか、生徒がイジメやパワハラを訴えようものなら煙たがり、いい役を与えないことも多々あります。生徒たちはそれを分かっているから耐えるしかない。劇団はこれまで、不祥事については『事実無根』で通してきました。それを目の当たりにした生徒は、劇団は何か不祥事を起こしても隠し通してくれると思い、加害者になってしまうのです
と話し、厳しい上下関係に基づくパワハラが問題視されていても被害の声が上げにくい宝塚歌劇団に警告していました。

キキじゅりが目線合わせないってやつ、意識高い二人が不仲を本番に持ち込むようなことしないよね?
そういう演出だよね?
【追記】被害女性Aさんは有愛きい「額にヤケド跡」
2021年夏の宙組新人公演で「シャーロック・ホームズ―The Game Is Afoot!―」ワトスンの恋人・メアリー役を演じたという天彩峰里さんの後輩Aさん。
ネットではすでに特定され、有愛きいさんだといわれています。

宝塚の「シャーロック・ホームズ―The Game Is Afoot!―」キャスト一覧を見ても、新人公演キャストに有愛きいさんの名前があることが確認できます。
文春では”Aさん”と名前を伏せているものの、ちょっと調べれば(ファンでは当たり前)わかることですから、もはや隠す気ゼロですね。

また、文春砲では有愛きいさんの額に”じゅくじゅくと水膨れになるほどのヤケドを負い、長い間、ミミズ腫れのような傷が残ってしまった”とのことです。
有愛きいさんは必至にメイクで隠し、新人公演に臨んだといいます。
しかし大事な顔に火傷跡が残ったショックにより、有愛きいさんは同年の秋冬公演「プロミセス、プロミセス」を「体調不良」を理由に全日程休演しています。
「シャーロック・ホームズ―The Game Is Afoot!―」公演中の画像はなかったので有愛きいさんの額の様子はわかりませんでしたが、2022年11月1日放送の『ハナコトバ』に出演の有愛きいさんの画像を確認することができました。


”近くでみるとヤケド跡がムラに”って話だったけど、画像だとヤケド跡わかんないね。
でも娘役3人のうち、きいちゃん一人だけ前髪おろしてると”ヤケド跡隠そうとしてるのかな”って深読みしちゃう
顔だし、ショックも大きいだろうに笑顔向けてくれるきいちゃんが尊い
コメント