おでかけ

安倍川花火大会2022桟敷席はある?購入方法と穴場スポットまとめ

安倍川花火大会2022が7月23日㈯に開催が決定しました!

台風や新型コロナウイルスの影響で中止が続き、今年はなんと5年ぶりの開催です!

安倍川花火大会は、例年60万人以上の来場者が集まる大きな花火大会です。
それが5年ぶりともなると、来場者は例年よりも多い可能性がありますね。

そこで気になるのは、安倍川花火大会2022の桟敷席(有料席)ではないでしょうか?

桟敷席(有料席)を確保していれば、ゆっくり花火を楽しむことができますよね!

今回は「安倍川花火大会2022桟敷席はある?購入方法と穴場スポットまとめ」をテーマに

  • 安倍川花火大会2022の桟敷席(有料席)はある?
  • 安倍川花火大会2022桟敷席(有料席)の購入方法は?
  • 安倍川花火大会2022のおすすめ穴場スポット

についてご紹介します!

安倍川花火大会2022駐車場のおすすめはどこ?混雑渋滞回避の方法は? 7月23日㈯に開催が決定した安倍川花火大会2022。 台風や新型コロナウイルスの影響で中止が続き、安倍川花火大会はなんと5年ぶり...

安倍川花火大会2022桟敷席はある?

安倍川花火大会は、例年1万5000発の花火が打ちあがる静岡県内でもトップクラスの花火大会で、毎年60万人を超える来場者が訪れます。

結論から言いますと、例年は桟敷席の用意がありますが、安倍川花火大会2022は新型コロナウイルス感染拡大の観点から、打ち上げ時間を1時間に短縮しており、

また桟敷席(有料席)も廃止されるため、桟敷席(有料席)の購入はできません

今年は、新型コロナウィルス感染症の対策として、午後7時30分から午後8時30分までの1時間に短縮します。
また、桟敷席を廃止し、会場を拡大します。そのため、田町のどこからでも観覧席に入れるようにいたしました。

安倍川花火大会公式HP

安倍川花火大会2022の打ち上げ時間は19:30~20:30の1時間ですが、例年は2時間で1万5000発の花火をあげるところ、

1時間で1万5000発の花火をあげるので、かなり豪華で贅沢な1時間になりそうです!

残念ながら安倍川花火大会2022の桟敷席は廃止になるため、桟敷席(有料席)の購入はできませんが、会場が拡大されるぶん、花火を見らえるスペースを確保できますよ!

さらに、安倍川花火大会2022は屋台も縮小するそうです。

ですから、さらにそのぶん、花火を見られるスペースを確保できる確率が高くなります。

安倍川花火大会2022
  • 日時:2022年7月23日㈯ 19:30~20:30
     ※雨天決行、荒天時中止
  • 観覧場所:静岡県静岡市葵区藤兵衛新田 安倍川公園
  • 花火の打ち上げ数:約1万5000発
  • 駐車場:なし
  • 桟敷席(有料席):なし 無料観覧のみ

安倍川花火大会2022桟敷席の購入方法は?

安倍川花火大会2022の桟敷席(有料席)は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から廃止するため、購入はできません。

しかし、新型コロナウイルスが収束される可能性のある来年・再来年以降は桟敷席(有料席)が復活するかもしれません。

参考までに、過去の安倍川花火大会桟敷席の購入方法をご紹介します。

安倍川花火大会 桟敷席の購入方法【参考】

安倍川花火大会の桟敷席は、市民花火を購入(寄付)することで桟敷席チケットを入手できます。

市民花火とは
安倍川花火大会では、市民花火と称して寄付金を募っています。
プログラムには一言(15文字程度)掲載されるので、結婚や入学・誕生などのお祝い事の記念の一発を打ち上げることができます。

安倍川花火大会2019桟敷席(有料席)の寄付金募集

  • 開催日:2019年7月27日㈯
  • 募集期間:5月9日~5月25日

安倍川花火大会2018桟敷席(有料席)の寄付金募集

  • 開催日:2018年7月28日㈯
  • 募集期間:5月8日~5月25日

いずれの桟敷席(有料席)の寄付金募集も、花火大会開催日の2か月前から始まり、2週間程度で締め切っています。

安倍川花火大会2022も、新型コロナウイルスの影響がなく、桟敷席(有料席)の廃止がなければ、5月の半ばから2週間程度、桟敷席(有料席)の寄付金募集をしていたかもしれませんね。

安倍川花火大会2022おすすめ穴場スポット

安倍川花火大会2022のおすすめスポットとしては、静岡商業高校前の土手・田町スポーツ広場周辺が、安倍川花火大会の花火がよく見えることで知られています。

穴場スポットではありませんが、1番人気のおすすめスポットです。

少なくとも60~90分前には場所取りをしておく必要がありますが、1時間で1万5000発の花火を贅沢に堪能できるならば、場所取りの手間を惜しむのはもったいないですよね!

さて、以下からは安倍川花火大会2022おすすめ穴場スポットをご紹介します!

安倍川花火大会2022穴場スポット① しずてつストア田町店屋上駐車場

安倍川花火大会2022穴場スポットとしておすすめしたい1つ目の場所は、しずてつストア田町店の屋上駐車場です。

しずてつストアは静岡県内に展開するスーパーで、店舗は21時まで開いていますから、屋上駐車場から安倍川花火大会の花火を見ることができます。

トイレの心配もないので安心して花火を楽しめますね。

静岡商業高校のすぐ裏にある店舗なので、大きな花火を見ることができますよ!

安倍川花火大会2022穴場スポット② スーパー田子重西中原店屋上駐車場

安倍川花火大会2022穴場スポットとしておすすめしたい場所の2つ目は、スーパー田子重西中原店の屋上駐車場です。

店舗が24:00までの営業なので時間を気にせず花火が見れると思います。
トイレもあるので安心です。

安倍川花火大会2022穴場スポット③ アプリイ中原店屋上駐車場

安倍川花火大会2022穴場スポットとしておすすめしたい場所の3つ目は、アプリイ中原店の立体駐車場の屋上です。

アプリイはパチンコ店ではありますが、専用の立体駐車場は収容台数が多いので、車の置き場所に困らないのがいいですね。

なお、安倍川花火大会のときには、立体駐車場の屋上が開放されるそうです。

安倍川花火大会2022穴場スポット④ アピタ静岡店

安倍川花火大会2022穴場スポットとしておすすめしたい場所の4つ目は、アピタ静岡店です。

花火会場からはやや距離がありますが、アピタ静岡店の屋上駐車場からは安倍川花火大会の花火がきれいに見えます。

トイレはもちろん、飲食物も入手できます。

また、アピタ2階には赤ちゃんのオムツ替えや授乳ができる”赤ちゃんルーム”もありますから、小さな子連れでも花火を見に来やすいため、おすすめです。

安倍川花火大会2022穴場スポット⑤ 静岡大橋

安倍川花火大会2022穴場スポットとしておすすめしたい場所の5つ目は、静岡大橋です。

静岡大橋の橋の上や橋の下から花火を見ることができ、橋の上では立ち見になりますが、橋の下では敷物を敷いて花火をみることができます。

見物客は多少いますが、混雑するほどではなく、場所取りも不要でゆっくりと花火を見ることができる場所です。

静岡大橋に行くには静岡大橋周辺にはコインバーキングがないため、安倍川駅からの徒歩になると思います。ちょっと時間はかかりますが、静岡大橋へは20分程度で行くことができますよ。

安倍川駅から静岡大橋に向かう道すがらにも安倍川花火大会の花火が見えるので、途中で観賞している人もいます。

安倍川花火大会2022穴場スポット⑥ 安倍川花火会場の北側河川敷

安倍川花火大会2022穴場スポットとしておすすめしたい場所の6つ目は、安倍川花火大会会場の北側の河川敷です。

メイン会場から少し離れた北側の河川敷は、実は穴場のポイントが多いです。

対岸の柳町方面の河川敷もおすすめですよ。

安倍川花火大会2022駐車場を予約するなら akippa!

安倍川花火大会2022を会場で楽しむ場合、安倍川花火大会専用駐車場はないので、JR静岡駅から徒歩またはシャトルバスで会場に向かうことになると思います。

そのためJR静岡駅周辺の有料駐車場はすぐに満車になってしまうことが予想されますが、どうしても車で行きたい!という方もいると思います。

そこでおすすめしたいのが、駐車場を事前に予約できるakippa(あきっぱ)です。

akippa(あきっぱ)を利用すると10日前から駐車場を予約することができます!

駐車場が予約できれば有料駐車場の空き状況にヒヤヒヤすることもありませんし、急がなければという焦りも起きません。
自分に余裕ができるので、より花火大会を楽しむことができますよ

さらにakippa(あきっぱ)は通常の有料駐車場ではなく、空き地や月極・住宅の空きスペースなどを駐車場として活用しているので、比較的安く駐車することができます!

安倍川花火大会2022当日は、空いている駐車場を探し回ることなく、さらに安く駐車できるので一石二鳥ですね!

安倍川花火大会2022桟敷席はある?購入方法と穴場スポットまとめ*まとめ

今回は「安倍川花火大会2022桟敷席はある?購入方法と穴場スポットまとめ」をテーマに安倍川花火大会2022の桟敷席(有料席)の有無と購入方法、おすすめの穴場スポットをご紹介しました。

安倍川花火大会2022桟敷席は、新型コロナウイルス感染拡大の観点から廃止され、購入はできません。

そのぶん、無料観覧席が広く取られていますが、5年ぶりの安倍川花火大会とあって来場者は例年よりも多く大混雑する可能性があります。

会場で見ることへのこだわりがないのであれば、その他の穴場スポットで花火を見たほうが、気持ちにゆとりが出て、より花火を楽しむことができるかもしれません。

安倍川花火大会2022穴場スポットのおすすめは以下の通りです。

  1. しずてつストア田町店の屋上駐車場
  2. スーパー田子重西中原店の屋上駐車場
  3. アプリイ中原店の屋上駐車場
  4. アピタ静岡店
  5. 静岡大橋
  6. 安倍川花火大会会場北側の河川敷

最後までご覧いただきありがとうございました。

安倍川花火大会2022駐車場のおすすめはどこ?混雑渋滞回避の方法は? 7月23日㈯に開催が決定した安倍川花火大会2022。 台風や新型コロナウイルスの影響で中止が続き、安倍川花火大会はなんと5年ぶり...
安倍川花火大会2022桟敷席はある?購入方法と穴場スポットまとめ 安倍川花火大会2022が7月23日㈯に開催が決定しました! 台風や新型コロナウイルスの影響で中止が続き、今年はなんと5年ぶりの開...