おでかけ

akippa(あきっぱ)で駐車場を予約する方法

イベントなどのおでかけ先で「駐車場が見つからない!」「どこのコインパーキングも満車で停められない!」と、焦ったことはありませんか?

そんな焦りもakippa(あきっぱ)なら事前に解消することができますよ!

akippa(あきっぱ)とは?

akippa(あきっぱ)は個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができる オンラインコインパーキングです。

言うなれば、空き地や月極・住宅の空きスペースを駐車場として貸し出したいオーナーと駐車場を利用したいユーザーの仲介役ですね。

akippaで駐車場を予約するメリット

akippaで駐車場を予約すると、フツーにコインパーキングに駐車するよりも良いことがあります!

その最大の理由は空き地や月極・住宅の空きスペースなどを駐車場にしているからです。

空きスペースだから、事前に予約すればコインパーキングを探すことなく駐車ができる!
空きスペースだから、観光地・都心部の駐車料金が高いコインパーキングよりも駐車料が安い!

嬉しくて良いことですね!( *´艸`)

  1. イベントなど、現地で駐車場を探さなくて済む
  2. 事前に支払い済みのため入出庫がスムーズ
  3. コインパーキングに比べて駐車料が安く済むことが多いためお財布に優しい

ではさっそくakippaで駐車場を予約してみましょう!

akippa(あきっぱ)で駐車場を予約しよう!

akippaで駐車場を予約するには、まず会員登録が必要です。登録は無料で、年会費などは一切かかりません

あ、もちろん駐車場を予約して利用した場合には利用料はかかりますよ(;´∀`)

登録方法は3種類
  1. メールアドレスで登録
  2. Googleアカウントで登録
  3. Facebookアカウントで登録

LINEでログインする方法もあります。LINEの場合は友達登録によってLINEアカウントのトーク画面からサービスを利用できるようになります。

駐車場を探す

検索窓に行きたい場所を入力する(ex.東京駅 など)と、付近の駐車場が表示されます。
詳細検索から絞り込み条件を設定できますよ!

絞り込み条件の設定で、その他の条件「利用可能な駐車場のみ表示」にチェックを入れるとより探しやすいです。

気になる駐車場を見つけたら「詳細を見る」から、駐車スペースの全体写真や場所・対応車種などを確認できます。

スクロールしていくと利用可能日時を確認できます。駐車場によっては1日単位15分単位で駐車場を借りることができます。

良ければ「車種」「車両情報」「ナンバー」を入力し、「予約に進む」で先に進んでください。
※「車両情報」と「ナンバー」はあとで入力することもできます。

予約内容の確認と予約の完了

支払方法は、クレジットカード払い携帯料金と合算での支払いが選べます。

クレジットカード情報などの必要事項を入力して予約を完了します。

流れにしたがって入力していけばいいので、難しいことはないと思います(;^ω^)

さいごに

実際にやってみる前は「予約って、登録時の会員情報の入力とか面倒なことをたくさんしないといけないのかなぁ」なんて思っていました。

でも、やってみると、会員登録で入力したことはメールアドレスとパスワードくらいでした(メールアドレスで会員登録をした場合)し、駐車場の予約自体も何も難しいことはありませんでしたね!

予約方法はかなり粗い紹介になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!