芸能/news

茜屋日海夏の本名は?高校大学は?歌や筋肉・弟愛がすごい?

みなさんは、茜屋日海夏さんをご存じですか?

アニメ「プリパラ」で真中らぁらやアイドルグループi☆Risとしても活動していることで知られていますよね。

声優やアイドルのほかに、舞台やドラマなどマルチに活躍しています!

今期アニメでは「手品先輩」のお姉ちゃんの役を演じていますよ。

今回は『茜屋日海夏の本名は?高校大学は?歌や筋肉・弟愛がすごい?』と題して、茜屋日海夏さんについて取り上げたいと思います。

茜屋日海夏プロフィール

茜屋日海夏(あかねや・ひみか)

  • 生年月日:1994年7月16日
  • 出身:秋田県
  • 血液型:O型
  • 身長/体重:161cm/非公開
  • 職業:声優・歌手
  • 所属:81プロデュース、エイベックスピクチャーズ

茜屋日海夏の本名は?

「茜屋日海夏」という名前を見ると、字面からは芸名のように感じますよね!ですが、実は本名なんです!

わたくし、本名は茜屋日海夏です(笑)
よく芸名と間違われますが本名です!
邪馬台国の女王卑弥呼のように美しく賢い未来を担う女性になって欲しいと言う願いからきたんだって!小さい頃仙台に住んでたんだけど、秋田に里帰りした時に日本海の美しさを見て、当て字で現代風にして日海夏になったんだそうです!
ママンから教えてもらって改めて
感動しておりまするるる。
由来の通り、未来を担っていけるくらい
大きな素敵な存在になりますぜ!

引用元:i☆Risオフィシャルブログ

お名前は「卑弥呼」からきていたんですね。

ところで「茜屋」という苗字はあまり聞きませんよね?それもそのはず。この苗字の方は全国に40名ほどしかいないそうなんです。かなりレアですよね!

この苗字自体が珍しく、人数も少ないのですが、「茜屋」という苗字は茜屋日海夏さんの出身地である秋田県に多く分布している苗字なのだそうです。(出典:名字由来net

茜屋日海夏の学歴

茜屋日海夏さんは大学も出ていて、実は高学歴!2013年に大学進学、2017年に無事卒業しているようです。

ブログでは学業と仕事を両立している様子が度々投稿されていましたが、卒業時期はブログの投稿やツイートが少なく、大学卒業を心配する声もありました。

大学では法学部だったようですが、どこの大学だったのか情報がありませんでした。ネットでは青山学院大学だというウワサがありますが、やはり確証はありません。

高校は、はっきりとした出身高校の情報はありませんでした。ブログによると英語科に通っていたようです。大学進学で上京したようなので、秋田県の高校だったのだと思います。

秋田県にある英語科設置の高校は

  • 秋田県立秋田南高等学校(秋田市)
  • 秋田県立大曲高等学校(大仙市)

の2校があります。「茜屋」という苗字は秋田県では由利本荘市についで秋田市に多いので、秋田県立秋田南高等学校に通っていたのかもしれませんね。

茜屋日海夏の歌唱力は?

i☆Risのメンバーとして活動する茜屋日海夏さんですが、i☆Risは「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6名で結成されたアイドルグループです。

2015年にはi☆Risのメンバーとして第10回声優アワードで歌唱賞を受賞しており、メンバーのなかでも1,2を争う歌の上手さだと評価されています。

歌唱力だけでなく、その歌声にも惚れ惚れしている方は多いと思います。可愛らしいのに芯がある感じが良いんですよね!

その声が元になったボーカロイドもつくられています!

「東北きりたん」!!

ボーカロイドというと「初音ミク」藤田咲さん、「がくっぽいど(神威がくぽ)」GACKTさんなどがありますが、茜屋日海夏さんはその域に達したということになります(笑)

茜屋日海夏さんの声がネットで手に入ります( ´艸`)

茜屋日海夏の筋肉がすごい?

茜屋日海夏さんを検索すると検索ワードに「筋肉」がでてきてどういうことだ?と思った方も多いのではないでしょうか?(笑)

長いこと筋トレを続けているらしく、筋肉が育ってしまったようなんです。

ブログでは、「好きな筋肉の部位ってある?」という質問に対して

おもしろい質問をしてくるね(笑)
わたしは自分の筋肉だと腹筋かな!
ウエストには自信あるんです(笑)
足と腕の筋肉はできれば無くしたいかな…

引用元:i☆Risオフィシャルブログ

と回答しています。

立派な上腕二頭筋ですよね(笑)

着替えてる時に背伸びしたら、
学校の女の子の友達から
え!腹筋割れてる!
ってゆわれたことはあります(笑)
実際がっつり割れてるわけでは
ありませんのでご安心を!(笑)

引用元: i☆Risオフィシャルブログ

とのことですが、

すっかり筋肉アイドル筋肉声優が板についてしまっているようです(笑)

茜屋日海夏は弟が好きすぎる!

ほんで、今日は弟の試合!
わたしの弟はさすがのキャプテン!
ゴールに向かう姿ほんとかっこいい!
さすが!さすが我が弟!
もう決めた、弟と結婚しよう♡

引用元: i☆Risオフィシャルブログ

ブログやSNSではときどき弟さんのことが投稿され、「大好き」「結婚したい」というくらい好きなんですね!

いわゆるブラコンというやつですね( ´艸`)微笑ましい

さいごに

今回は『茜屋日海夏の本名は?高校大学は?歌や筋肉・弟愛がすごい?』ということで茜屋日海夏さんについてご紹介しました。

アイドル、声優だけでなく舞台やドラマにも出演する茜屋日海夏さんですから、これからの活躍も注目ですね!

お読みいただいありがとうございました。