未分類

【Heaven?】1話にでてくるティーカップはどこで買える?通販は?

石原さとみさん主演のTBS火曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の一話が放送されましたね!

冒頭、舘ひろしさん演じる謎の紳士がお茶をするシーンから始まりましたが、そのときに使っていたティーセットが印象的でした。

今回は『【Heaven?】1話にでてくるティーカップはどこで買える?通販は?』ということで、そのティーセットについて、実在するのか?どこで買えるのか?通販ならばAmazonや楽天などでも買えたりするのか?をリサーチしてみました!

「Heaven?」ティーセットは実在する!

  • 冒頭、舘ひろしさん演じる謎の紳士がお茶をするシーン
  • 置くところがなかったティーセットを「オーナー室に置く」と石原さとみさん演じる黒須仮名子が言うシーン

で使用されているティーセットは、帝室・王室ご用達の磁器製テーブルウェアなどを生産・販売するブランド「ヘレンド」ポワッソンシリーズのティーセットです。

「ヘレンド」とは

1826年にハンガリーにあるヘレンド村で創業。1842年に帝室・王室御用達磁器製作所として登録されました。

「ヘレンド」の名が世に知られるようになったのは、当時世界各地で行われた世界万国博覧会でした。1851年のロンドン万博ではヴィクトリア女王の目に留まり、ディナーセットの注文を受けます。

ロンドン万博でヴィクトリア女王の目に留まったティーセットは「ヴィクトリアシリーズ」と呼ばれ、現在も人気の商品となっています。

また、1867年のパリ万博ではナポレオン3世の皇妃ウジェニーがインドの華のディナーセットを購入。それにより、「ヘレンド」はヨーロッパ貴族の間でブランドとして広く知られるようになりました。

「ヘレンド」の特徴は、その一品一品が手作り・手書きであることです。これは創業当時から変わっておらず、現在も伝統を重んじながら時代に合ったハイクオリティの作品をつくり続けています。

「Heaven?」ティーセットはどこで買える?

直営店で購入する

現在日本に存在するヘレンド直営店は3店舗あります。

①クラブ ヘレンド ジャパン本店

〒107-0062 東京都港区南青山一丁目1番1号 東館1F
tel : 03-3475-0877
営業時間 11 : 00 – 19 : 00 / 定休日 日祝日

②クラブ ヘレンド ジャパン渋谷店 渋谷・東急本店6階

〒150-8019 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
tel : 03-3477-3893
営業時間 10 : 00 – 19 : 00

③クラブ ヘレンド ジャパン広島店 福屋八丁堀本店6階

〒730-8548 広島県広島市中区胡町6-26
tel : 082-246-6927
営業時間 10 : 00 – 19 : 30 / 金・土曜日 20 : 00

通販で購入する

ドラマ「Heaven?」で使用されたポワッソンシリーズは、楽天や7netでの取り扱いがありました!しかし、残念ながらAmazonでの取り扱いは一部のみのようです。

さいごに

私は原作未読のためストーリーは放送されたドラマ1話のみしか知りませんが、ネタバレを少し調べてみると、舘ひろしさん演じる謎の紳士は福士蒼汰演じる伊賀観の40年後の姿らしいですね!

冒頭で40年後の伊賀観がヘレンドのポワッソンシリーズのティーセットを使っていたということは、このティーセットはストーリーのなかで「ロワン・ディシー」の象徴のような役割を持っているのかもしれませんね。

すごく素敵なティーセットですし、なんだか欲しくなってしまいましたよ(笑)

今回は『【Heaven?】1話にでてくるティーカップはどこで買える?通販は?』と題してご紹介しましたが以上になります。

お読みいただきありがとうございました。